2012年9月12日 (水曜日)

落雷

ニラニラ花火 2012.09.07撮影

今日も朝から太陽が照り付けて暑い日になりそうです。庭ではプランターのニラが花火を打ち上げたように咲いています。

昨夜は真夜中に雷雨に襲われて目を覚ましました。慌てて開け放っていた2階のガラス戸を締め廻りました。二度、三度と雷雲が通過しその度に物凄い豪雨が屋根を叩き稲妻が走ります。遠く近くで連続的に雷が鳴っている内にとうとう稲妻と同時にバリバリと大きな雷鳴がして停電となりました。近くに落ちたようです。

コリウス阿修羅 2012.09.07撮影

1階に下りて配電盤を見るとブレーカーの一つが落ちてました。メインのブレーカーの隣の大きなやつ。多分漏電ブレーカーだと思います。それを上げて復電しました。

オリヅルランかわいい花をつけて 2012.09.07撮影

光電話ルーターを見るとチカチカとランプが点滅して動いているようです。横の無線LANルーターは赤ランプが点いて復旧処理中、しばらく見ていると赤ランプが消えて正常状態に戻りました。良かった~。

ハイビスカス南国 2012.09.12撮影

朝起きてパソコンに電源を入れると問題なく立ち上がりました。今のところ家の電気製品への影響は無かったようです。炊飯器のタイマーがリセットされて指定の時間に炊き上がらなかったのが唯一の被害でした。

所用で出掛けて戻ってくると近くの電柱で電気工事が行われていました。昨夜の落雷に関係あるのかな~?

先の帰省の帰りに買い求めた3色のハイビスカスが赤、ピンクと花をつけました。オレンジは未だつぼみです。1番目の孫の誕生祝いにハイビスカスの咲く島まで遊びに行く予定でいます。この陽気だと暑いんだろうな~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする

閲覧ありがとうございました