2012年9月19日 (水曜日)

台風接近の宮古島旅行

宮古島波立つ海 2012.09.15撮影

13日から3泊4日の予定で宮古島に向かいましたが、15日夜から翌日にかけて台風16号が沖縄に接近し16日の飛行機便は欠航、予定を1日延ばして17日に帰ることになりました。出発1週間前は絶好の天気予報に気を良くしていたのにネ~。

9月に4歳となる孫の誕生日祝いを兼ねての息子家族との宮古島旅行。飛行機を乗り継ぐ旅に心配もありましたが、珊瑚礁やプールで泳いだり、砂浜で遊んだりと孫のはしゃぐ姿に一安心、6ヶ月の乳児も何事も無く羽田に戻ることが出来て良かった、良かった。台風16号の沖縄接近で予約の変更などバタバタしましたが、孫たちが元気に帰宅できたのが何よりです。

宮古島夕闇せまる浜 2012.09.13撮影

13日はホテルにチェックインを済ませ一休みすると間もなく陽が落ちました。千葉とは1時間の時差が在る宮古島ですが、流石に昼過ぎの羽田発では到着が遅くなります。夕食は安直にホテルのレストランで済ませました。

宮古島イムギャーマリンガーデン 2012.09.14撮影

翌日はホテルから直ぐ先に在るイムギャーマリンガーデンに行ってみました。珊瑚礁の入り江で初心者向けのダイビング・ポイントとなっているようです。息子家族は波の無い入り江の浅瀬で孫と海水浴です。私は崖を登って展望台から外海に延々と広がる珊瑚礁を見てきました。女房はその間乳児のお守りで楽しんで?ました。
昼食の後は市街地まで出て買い物。乳幼児を抱えていると旅行に出ても何やかやと日常生活が入り込んできます。夕食は近くの台湾、韓国、沖縄料理の店が並ぶ屋台村で食事。B級グルメですが結構美味しく戴き、食事の後は併設の舞台で若手の女性二人組の沖縄音楽を楽しみました。

宮古島南国の花 2012.09.15撮影

15日に入ると台風の影響で外海の波が高くなり雨が降ったり止んだりとなりました。ホテル前の入り江の脇から遊歩道を行くと外海の海岸線に出ました。珊瑚礁が広がり、珊瑚礁の外側では高波が砕け、時折珊瑚礁を越えてきた波が海岸線にぶつかり波飛沫を上げます。
夕方には市街地まで出てケーキや夕食などを買い込み、ホテルの部屋でささやかな孫の誕生パーテーでした。その準備の最中に帰りの便の欠航が決まり旅行代理店と航空便の取り直しやホテルの宿泊延長でバタバタしました。
宮古島は暴風圏の外縁に在るためか風はあるものの夜半には星空が広がったりしてました。

宮古島波と遊ぶ 2012.09.16撮影

延泊となった16日は台風の北上に伴い宮古島では吹き返しの風は強いものの徐々に波は穏やかになってきました。昼間は海岸に出たり横になったりで過ごし、夕方には名物のヤシガニを食べてみようと市街地の鮮魚料理店まで出掛けました。結構な値段でしたが、やっぱりカニは北海道か北陸だネが率直な所でした。途中屋台村に寄ってお腹を満たし、ベテラン歌手による宮古民謡を鑑賞しました。

17日はホテルのレストランで朝食を摂ると直ぐに荷造りしてチェックアウト。ガソリンスタンドに立ち寄って満タンにしてレンタカーを返し早めに宮古空港に着いて搭乗券の変更と座席指定を取りました。が、が、那覇への折り返しとなる飛行機が台風の影響で大幅に到着が遅れていました。結局1時間以上の出発遅れで那覇~羽田の予約便に接続出来るか微妙な状況となりました。機内でCAに聞くと26名ものお客が接続便に搭乗予定とのことでした。それならちょっと安心? 那覇空港ではギリギリで羽田行きに搭乗でき予定時刻に沖縄を離れました。ヤレヤレ

来間島、伊良部島、池間島、そして宮古島も西、東と行きたい場所はたくさん在りますが今回は全てパス。今回は雰囲気を味わうのみにして、撮影旅行は少し調べた上で又の機会としました。さて、いつ又行けるかな? 遠いもんね~宮古島

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1080

コメントする

閲覧ありがとうございました