2012年9月24日 (月曜日)

お彼岸で帰省

那須烏山市初秋の那珂川 2012.09.22撮影

お彼岸の中日22日はお墓参りで帰省しました。ついでに日曜日には植木屋さんにお願いして実家の庭の手入れを予定してましたが雨で延期となり予定を切り上げ千葉に戻りました。

22日まではTシャツ1枚でしたが雨となった23日は薄手のウインドブレーカーを羽織らないと肌寒いくらいの一日となりました。急に秋めいてきましたが残暑が長引いたためかヒガンバナはまだまだ咲き始めです。帰省の際にちょっと寄り道して茂木町の城山公園に立ち寄りましたが彼岸花祭りの一環として開催されたアートフェスタのため車の乗り入れが禁止となってました。付近の駐車場からシャトルバスに乗り換えるように指示されたのですが係りの方に聞くと彼岸花の開花は進んでいないとの事なのでパスしました。

ヤブランヤブラン満開 2012.09.22撮影

実家に着くと庭のヤブランが満開でした。西日を受けて良い感じだったのですがネ~。うまく写し込むことが出来ませんでした。

法輪寺茂みの彼岸花 2012.09.23撮影

帰省の度に立ち寄る佐良土の法輪寺。一服ついでに茂みを覗くと彼岸花が咲いていました。

ここ数年は夏の暑さが厳しく彼岸花の見頃は遅れ気味です。今年も北関東の群生地での見頃は月末から来月初旬となって黄金色の稲穂とのコラボは難しそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1083

コメントする

閲覧ありがとうございました