2012年10月 1日 (月曜日)

台風一過風強し

ニラ ミズヒキ台風一過 2012.10.01撮影

台風17号の通り過ぎた今朝は一面に青空が広がりましたが吹き返しの風が強く木々のざわめきは治まっていません。昨夜上越地方を通過中にはここ千葉でも猛烈な風が吹いていました。紅葉の名所を直撃するように進んだ台風17号、北関東から南東北にかけての落葉広葉樹への影響が心配です。

Movable Typeが久しぶりにバージョン・アップされて5.2となりました。流行のクラウド・コンピューティングへの対応とリッチ・テキスト・エディタの導入がメインのバージョンアップですが、前者は当面私には関係なし、後者はHTMLで記述してきた自分にはどうも使い勝手が悪い(高度なエディタに慣れていないのと、短文しか書かない、特殊な記述はプラグインで対応しているので勝手な動きは返って邪魔です~)です。ま、慣れるしかないか。

ミズヒキ増える増える雑草ミズヒキ 2012.10.01撮影

結局はエディタなしの設定にして使っています。ん、何の為のバージョアップだったのだ~。

ニラ ミズヒキ雑然とした風景 2012.09.29撮影

新しいエディタは文字の装飾など便利な機能をたくさん持っています。カスタマイズすればテーブルの作成などもやってくれる優れものです。

ハイビスカスお遊び 2012.09.28撮影

道具は慣れたものが一番。便利なものは必要な時にちょこっと使えばよい。道具に使われるのはバカバカしい。。。

っと、バージョンアップしてしまった自分に八つ当たりかな? そういえば最近のスマートフォンもパソコンも勝手に付属してくる余計な便利機能が満載ですがとことん削除しまくってます。どうもこの手の勝手に何かやってくれる類は煩わしく嫌いな性分のようです。

今回のバージョンアップに際しては、記事やテンプレートの編集画面をいじってるプラグインを利用している場合はプラグインのバージョンアップも必要なようです。ご注意を

昨夜は中秋の名月でしたがお月さんは流れる雲の中を泳いでいました。今夜は晴れ風速4mの予報、風が治まるようでしたら外に出てみますか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1087

コメントする

閲覧ありがとうございました