2012年10月19日 (金曜日)

秋本番にはまだまだ

ムラサキシキブ実りの秋 2012.10.16撮影

夏の暑さとここの所の急激な冷え込みで山々の紅葉が素晴らしい色彩を見せているようです。今の体力気力では登山は無理とみなさんの写真で楽しませていただいてます。これもネットのお陰、リアルタイムに楽しめます。

庭ではたわわに実った柿を目当てにムクドリの集団がやってきてギャーギャーとうるさいです。窓から顔を出すと一斉に逃げます(最近は逃げないしぶとい奴もいる)が近くの電線からこちらの様子を窺っていて直ぐにまたやってきます。寒さが進むと暖かい地方に移動するのか居なくなるのですが、それまでは彼ら集団との化かし合いを楽しんでます。

イヌサフラン咲き揃う 2012.10.16撮影

駐車場に自生したムラサキシキブが紫の実を結び、イヌサフランは花芽を全て開ききりました。

イヌサフラン秋の陽射しを浴びて 2012.10.17撮影

14日の雨で倒れたものの起き上がったイヌサフランですが昨日の雨でまた無残な姿で横たわっています。

ヤマブキ時期外れ 2012.10.19撮影

何を勘違いしたのかヤマブキが数輪の花をつけています。

ハイビスカス旅の余韻 2012.10.17撮影

道の駅で買った鉢植えのハイビスカスがまだまだ新しい蕾をつけ花開いてます。

写真にWatermarkをつけてみました。壁紙には以前よりフリーソフトJtrimで文字を入れ込んでいたのですが、簡単でしかも無料ソフトで、透かし文字を使えるソフトはないものかと探していたら在りました。ソフト自体は辺境の言語?には対応していませんが2バイト文字は使えるので日本語表示も可能です。無料ソフトでは同時に処理できる枚数が30枚に制限されますが普段の作業には充分でしょう。

ソフト名:Easy Watermark Studio Lite
(Easy Watermark Studioの無料版。Liteの付かない正規版は$24.99)
製作者:REFERO Group(ルーマニア)

Watermarkに特化したソフトなので使い方は簡単です。が、マークを入れる手間が一つ増えるのがね~。

Firefoxが16に上がったらMovable Typeで問題が出た~。Six Apart社からパッチが発行されてました。もう一つpluginが動かない。こちらは手打ちしました。今回の投稿はトラブル続きでした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1092

コメントする

閲覧ありがとうございました