2012年10月25日 (木曜日)

初雪の便り

刷毛雲 月刷毛雲に10日月 2012.10.24撮影

昨日の夕方、空を見上げると刷毛で掃いたように雲が広がっていました。そのまま焼けてくれたらとカメラを持って出掛けました。が、残念! そうは問屋が卸しませんでした。
今朝のニュースでは那須や日光で昨日初雪が観測されたようです。紅葉に雪、昨日登られた方は良い光景を見られたのではないでしょうか。

iPhoneやAndroidスマートフォンの普及でWEB技術の世界でもそれに合わせた動きが広がってきました。各ブラウザでHTML5やCSS3の実装が進みCSSの定義だけで画面の幅に合わせてデザインを自動再構成する技術「レスポンシブWEBデザイン」なるものの解説がネットで散見されるようになりました。

刷毛雲 夕景 夕焼け早くなった日の入り 2012.10.24撮影

ガラ携の時代には携帯通信会社別にロジックを組んで端末に合わせるという大変なことをやる必要もあって企業や技術に詳しい人のWEBサイトに限られていましたが、CSSで対応できるとなると一般のサイトにも広がる可能性が大きいですね。

刷毛雲 夕景 夕焼け西空は焼けましたが。。 2012.10.24撮影

PCでも一般的なサイト幅(1024Pixel程度)で開いているウインドー内に収まらず横スクロールを求められるサイトだと面倒に感じますから、スマートフォンで狭い画面内に横幅が収まってくれたら有り難いですよね。

夕景 夕焼け 月南東の空には月が 2012.10.24撮影

このサイトのテンプレートの原型を戴いた「小粋空間」さんでも数回に亙って「レスポンシブWEBデザイン」に触れられていて興味深く読ませてもらいました。検索するとあちこちのサイトで技術解説されていてCSS3のMedia Queriesへの関心は高そうです。

さてこのサイトはどうするか。狭い画面に対応できないページも少なからず在りますし、小さな画面で写真をどう見ていただけるのか、もあって悩むところです。ブラウザではInternet Explorer8以前だとCSS3を解釈できないし、スマートフォンのブラウザについては不勉強だしね~。ブログの部分だけでもやってみるか~、と勉強中ですがどうなることやら。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1095

コメントする

閲覧ありがとうございました