2012年11月13日 (火曜日)

サフランが咲いた

サフラン長~い蕊 2012.11.09撮影

サフランが咲き出しました。綺麗な紫色の花びらと真っ赤な独特の長い蕊が印象的です。今年は沢山の芽を出し花を咲かせてくれたのですが、昨日の雨でほとんどが傷んでしまいました。

ここの所ブログの改造に掛かりきりでした。何とか2ステップ前進して目鼻がついた感じです。備忘録として記録を残しておきます。

サフラン毎年株を増やして 2012.11.10撮影

javascriptのライブラリをprototype.jsからjQuery.jsに持ち替えています。アニメーションやHTML5への対応をネットでググるとjQueryを使ったものが大半を占める現状からjQueryにしておいた方が今後楽かな~と考えたからです。

サフラン一列に並んで 2012.11.11撮影

先ずは写真の拡大表示に使っていた「lightbox」への対応。jQuery版もあるのでそれに変更することも考えたのですが、この際昨年から使い出したhighslide.jsに一本化することにしました。何百もある記事をhighslide用に書き換えるのは面倒なのでjavascriptで表示の都度持ち替えることで解決しました。特殊な処理をしている検索機能でうまく働かず苦労しましたが何とか解決できました。

サフラン寒くなったのに蜂がいた 2012.11.12撮影

これまでMovable Typeの内部でjQueryが混入してたとは気付かなかったカレンダー表示もjQueryに持ち替え、同時にこれまでうまく行かなかったprototypeとjQueryの共存も出来て難関を突破できた感じです。難関突破ついでに「ページ・トップに戻る」機能をjQueryを使ってアニメーションで動くものに変更してみました。 味気ない動作からアニメーション動作に変わってちょっと良い感じかな。

prototypeを使っている最後の機能が「アクセス記事ランキング」。Movable Type備忘録さんでjQuery版も出していたのですが、サイトが閉鎖されて今ではダウンロード出来ません。仕方ないので「アクセス元ランキング」で使っている外部サイトのwidgetで対応することにしました。広告が入るのが嫌なのでGoogle Analyticsの利用も考えたのですが簡単に使えることから外部サイトに頼ることにしました。URLから記事タイトルに自動的に持ち替える仕組みに一工夫必要でしたがうまく動いているようですので、一週間のデータ収集が出来た時点で切り替える予定です。これが済んだらこれまで動かなかったInternet Explorer向けのzenbackの導入を考えています。そこまで終われば後はHTML5対策をボチボチとやって行きます。ヤレヤレ!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1101

コメントする

閲覧ありがとうございました