2012年11月20日 (火曜日)

花も少なくなって

十月桜寒さと共に 2012.11.15撮影

秋が進むと共に庭や路地に咲く花が少なくなってきました。そんな中、十月桜が見頃となってます。華やかな春の桜と違ってちょっと寂しげに感じるのは季節のせいでしょうか。

同じ時期に咲く冬桜は一重で、十月桜は二重ということで区別がつくそうです。寒桜やその一種の河津桜は寒い時期から咲き始める春の桜で、十月桜や冬桜は秋と春の2度咲きです。春の方が花数は多いような気がします。

十月桜こちらも十月桜 2012.11.10撮影

前の写真は近くの病院の庭先のもの、こちらの写真はちょっと離れた公園の脇に在る民家の庭に咲いていたものです。春の桜と違って余り見かけることは在りません。

シュウメイギク今年も一輪だけ 2012.11.11撮影

今年もなんとか一輪だけ咲いてくれた我が家のシュウメイギク。元気がありません。夏バテなのかな~。

女郎蜘蛛枯れ葉と女郎蜘蛛 2012.11.11撮影

庭に大きく網を張った女郎蜘蛛さん、この時期はなかなか獲物にありつけないようです。枯れ葉じゃネ~。

CSSの定義ミスである条件の下で全ブラウザを対象にカラムずれを起こしていたようです。ずっと気付かずに居ました。
それからIE6では相当以前からひどいカラムずれを起こしていました。後者は常識らしいですが、IE6にはフローテングするとマージンが指定の2倍になってしまうバグがあるんだそうです。そんなこと知らずにそのパターンにハマっていました。IE TESTERというIEの各バージョン毎に動作をチェックできるソフトが在って、久しぶりにチェックしたら、、、アレ~!、目茶目茶だわ~。で、修正しました。
IE6では透過式の画像が透過しない等の問題が在るのですが直し切れていません。IE5.5ではjQueryのスクリプトが動かず全滅です。どちらも手に負えないのでそのままにします。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントする

閲覧ありがとうございました