2012年12月31日 (月曜日)

とうとう大晦日

夕景 大晦日大晦日も暮れて 2012.12.31撮影

年末になって天気がくずれ雨が続きましたが、ようやく大晦日の午後になって太陽光線が射してきました。雲が多いながらも青空ものぞいてきました。これなら行く年の夕焼けと初日の出が拝めそうな感じ。。。と思っていたら夕方になっても雲はとれませんでした。

とうとう今年も残すところ6時間を切ってしまいました。今年もダラダラと1年を過ごし又歳をとりました。改めて今年のブログ記事を振り返ってみると。。。

雨粒五線譜 2012.12.30撮影

まずは家族の話題。3月には3番目の孫が長男家族に誕生しました。1月には千葉マリンマラソンのハーフに次男のお嫁さんが出場し好記録でゴール。その後東京マラソンをはじめ機会ある毎に走っています。1番目、2番目の孫は4月から幼稚園・保育園に入園。9月には長男家族と宮古島旅行。乳児・幼児を連れた旅行しかも台風に見舞われて欠航・延泊と大変だったけど、それはそれで思い出となりました。

山茶花冬は山茶花 2012.12.30撮影

私の趣味まわりでは。1月のブログで書いた通りITの世界もカメラの世界も新製品のラッシュ時期を迎え買い換えたものが多い年でした。まずはカメラ関連。2代目製品をスキップしてたので6年ぶりにEOS-5D Mark3を購入。性能・機能共満足しています。広角レンズの故障で予定外のレンズへの出費が重なったのが痛いです。
次にIT関連ではとうとう光回線を導入。2年割の適用でADSL時代と同程度の電話料で高速通信が出来ています。スマートフォンも2年縛りが解けて更新しましたが、こちらは抱き合わせのサービス条項の関連で以前より割高となってます。日本の携帯電話は高過ぎ~!
このブログ・システム関連では、5.13へのバージョン・アップ、そして5.2へのバージョン・アップが在りました。加えてjavascriptライブラリをprototypeからjQueryに切り替えたのとレスポンシブWEBデザインの導入を行いました。各ブラウザのHTML5/CSS3対応とFlash離れを考えてjQueryのスライドショーへの切り替えや遊びで各種エフェクトを入れてみました。
秋にはWindows8が発売されましたが触手が動かず様子見です。IE10もWindows7向けのReleasePreview版が11月になって出ましたが正規版まで待ちましょう。

ITとは呼べないけれどガイガーカウンターを購入しました。自宅や実家の敷地を計ったら雨水の溜まるような苔が生えた場所はすごく高濃度でした。ヤバイです~。

ヘクソカズラ雨を受けて 2012.12.30撮影

相変わらず311以降の余震が続いていますね~。福島第一原発の4号炉が心配です。そんな中一時的にせよ今年は日本の全原発が停まりました。組織ではなく個人の参加で反原発のデモの高まりもありました。しかし先の総選挙では自民党の圧勝。デモに数十万人が集まろうと脱原発の署名が1000万人に成ろうとも有権者数から見ると10%未満の少数派なんですよね~、日本では。悲しいかなそれが現実。ま、これからも反原発、反グローバリズムで少数派として刃向かって行きましょうかね。
そうそう、28日は有楽町まで出掛けてお登紀さんの「ほろ酔いコンサート」を聴いてきました。お陰で沈んだ気持ちが持ち直しました。音楽は人を励ましてくれます。いいですね~音楽は、特に生のコンサートは。

山茶花冬の雨 2012.12.30撮影

寒い冬、実家の水道が2度も凍結して破裂しました。この冬は対策しましたが結果はいかに? 地球温暖化と寒い冬、どうなってるの?
金環食は撮影失敗~ヤレやれ~。他にも月食、彗星(流れ星)と宇宙の話題が頻繁に取り上げられる年でした。
そして~、年末には急に頭痛がして病院に。診断結果は蓄膿症。病院通いで年を越すことになりました。ハ~ア

今年も気の滅入ることが多かったけど、ほどほど楽しいこともありました。ま、人生ってこんなもんか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1117

コメントする

閲覧ありがとうございました