2013年2月21日 (木曜日)

日向の温もり

山茶花差し込む春 2013.02.20撮影

今日は冷たい風が吹き込んで寒~い朝を迎えました。陽の光は強いのにヒンヤリとした空気が体全体を包んでる感じです。
風が止んで温もりも感じられた昨日とは打って変わったような寒さです。

カテゴリーの見直しと記事リストへの分割機能の導入、Document TypeのHTML5への移行とシェアー・ボタンの見直しも一段落し、例によってIE Testerで検証しながら悩ましいIE6、IE7への対応を済ませました。W3CのValidatorでのチェックも済んで気になっていた部分の改修は一件落着です。

山茶花木漏れ日の中で 2013.02.20撮影

終盤を迎えた山茶花がたくさんの花をつけています。傷みの少ない新しい花を見つけてはシャッターを押しているのですが、なかなか絵になりません。

山茶花春の夢 2013.02.16撮影

それならばと思い切ってボカしてみました。ハハハウインク

梅この寒さでは 2013.02.20撮影

気になる梅は大分つぼみを膨らませてきましたがこの寒さではネ~。この寒気が去った後に開花でしょうか。

HTML部分に加えてRSS2.0とATOM1.0のフィード文のValidationチェックをしたらエラーとなってしまいました。今まで全く手付かずの部分でチェックもした事がありません。W3C Validatorのrecommendに従って修正すると一応validにはなりましたがwarningが出ます。フィード文で指定している文字セットとサーバーの指定する文字セットが違いますよ~、といった内容でサーバーがブラウザとやり取りするHTTPヘッダー*1の中身の問題らしく全くお手上げ状態。そんなこと今まで気にしたことも無かった。フィード文はUTF-8を使っているのですが、サーバーはdefaultのen-usを指定してるみたいでどこをどうすれば良いのか全く見当も付きません。レンタル・サーバーのドキュメントを見ても解決の手懸りは無しで困りました。
途方に暮れてボケーっとサーバーの設定画面を眺めているとMIME設定の項目が目に入りました。ボッとすると、と試しに MIME:application/xml 拡張子:.xml をMIME一覧に加えてやると、見事解決~、エラーが止まりました~。詳しいことは分りませんがMIMEの指定でサーバーはフィード文の頭にある文章を理解できるようになって文字セットを正しく出してくれるようになったようです。サーバー(Apache)のことは良く分りませんが、ま~良いか、って感じで無事解決です。バンザイ

  • *1  見たいページを指定する時にアドレスを打ち込みますがそのhttp://www.xxx.comの頭につける"http"。通信する両者が手順に従って会話をする上での規則プロトコールの一種でHTTPプロトコールと呼ばれる規則の一部です。詳しくはこちらに解説があります。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1136

コメントする

閲覧ありがとうございました