2013年3月 1日 (金曜日)

春一番'2013

オオキバナカタバミ春風にゆらりゆらり 2013.03.01撮影

今日は湿ったちょっと生暖かい南風が吹き込む愚図ついた天気になっています。気象庁の発表では、この風は関東地方での春一番*1となったようです。

庭ではオオキバナカタバミがあちこちで花を開き始めました。この花が咲き出すと春を感じます。

オオキバナカタバミサツキの枝を掻き分けて 2013.03.01撮影

今日から早くも3月。早いところでは桜も開花してるようですが、我が家の庭ではまだまだ梅の蕾が開くのを躊躇っています。

オオキバナカタバミオキザリスの一種 2013.02.28撮影

それでも後1ヶ月もすればお花見の季節。今年はどんな桜にお目にかかれるのか楽しみです。

と言いながら最近は遠出するのが億劫になってきてます。思い切って出掛けないとね~。ん、毎年同じこと言ってるな~。汗あせ

  • *1  立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇すること、が条件だそうです。詳しくはこちらに。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントする

閲覧ありがとうございました