2013年3月17日 (日曜日)

コブシ咲く

コブシコブシも咲いて 2013.03.17撮影

今日は早々に朝食を済ませて近くのコブシの大木を見てきました。ちょっと早かったのかな~、蕾が多かったです。後1日ってとこでしょうか。それにしても去年と比べると3週間も早く見頃を迎えました。

手入れのされていない木なのに毎年良く咲いてくれます。去年は花つきがイマイチでしたが、今年はまずまずでした。蔦類が絡み付いて苦しそうで、下枝の方は花がまばらです。

コブシ藪の中 2013.03.17撮影

ゴミの捨て場と化している道路脇の藪の中に数本大きな幹を並べて立っています。最近ロープが張られて幾分ゴミが減った感じはしますが、それでも雑木林とは程遠いのが現状です。

コブシもう少しで満開 2013.03.17撮影

満開にはもうちょっとですね。でも花つきは良さそうです。

コブシ公園のコブシ 2013.03.17撮影

こちらは道路を挟んで反対側にある公園のコブシです。幹周りは小さいですが手入れされているせいか花がびっしりとついています。

シラサギシラサギ1羽 2013.03.17撮影

帰ろうとする頃に白鷺が1羽近くの枝にやって来ました。お目当ては何なんでしょう? 公園内の池にはカモが数羽泳いでいましたが。

今日はこれからお出かけ。時間が迫ってきました~。忙しい~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1159

コメントする

閲覧ありがとうございました