2013年3月30日 (土曜日)

足踏みの春

カエデ芽吹くカエデ 2013.03.29撮影

冷たい風がゆったりと流れ込んで肌寒い一日となっています。空はどんよりとして庭の草木に輝きがありません。今日はカメラの出番もなさそうです。

カエデが芽吹きの季節を迎えています。真っ赤に縁取られた緑の葉っぱの下にはこれまた真っ赤な花の蕾をぶら下げています。花開くのを待っているのですがこの寒さではちょっと先になりそうです。

オオキバナカタバミビッシリと花をつけて 2013.03.29撮影

オオキバナカタバミが次々と花を開き玄関先の角地を埋め尽くし、更には駐車場にまで勢力を拡大しています。カタバミは生命力旺盛です。それでも今日は花を閉じて寒さに耐えています。

桜最後の一輪 2013.03.29撮影

庭の桜の最後の一輪が咲き残っていました。他の花はとうに実を結んでいます。

カエデ開花を待つカエデ 2013.03.29撮影

芽吹いたカエデが小さなつぼみをいっぱいぶら下げています。

今日は朝起きると直ぐにストーブを点けました。午後になってもあまり気温は上がっていなそうです。花冷えの一日、これなら桜も持ちこたえてくれそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1173

コメントする

閲覧ありがとうございました