今年最初のお花見は

四街道市 桜 福星寺福星寺のしだれ桜 2013.03.21撮影

四街道市吉岡に在る福星寺(ふくしょうじ)のしだれ桜を見てきました。その存在は知っていたのですが毎年時期を失して今回が初めての訪問となりました。

今日21日は朝から良いお天気でお花見日和。昼近くになってからどこかお花見に出掛けようか、となって調べたら丁度満開とのことで急遽家を出ました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年最初のお花見は"

2013年3月20日 (水曜日)

そよ風に揺らぐユキヤナギ

ユキヤナギ微風にのって 2013.03.19撮影

昨日は久しぶりに風も止んで心地よい春日となりました。満開となった庭のユキヤナギがかすかな風にゆらゆらと気持ち良さそうに揺れていました。

ここの所ずっと風の強い日が多くなってます。今日もまた風が出てきました。陽も射さず、夏日となった昨日からぐっと気温が下がってます。

続きを読む・続きの写真を見る "そよ風に揺らぐユキヤナギ"

2013年3月19日 (火曜日)

早春の雨

桜雨に濡れて 2013.03.14撮影

少々古いネタになってしまいました。14日の雨を境にその後の強風もあって庭の桜はアッという間に傷んで終わりとなってしまいました。残念!

明日は彼岸の中日です。今日にでも帰省してお墓参りと思っていたのですが、体調が悪く延期することにしました。折角昨夜の凄い風も治まっていいお天気になってくれたのですが。。。

続きを読む・続きの写真を見る "早春の雨"

2013年3月18日 (月曜日)

春の便り

ホトケノザ春の野辺 2013,03.16撮影

昨日は県知事選の投票を済ませてから同じ市内の幕張メッセのアパホテルで1泊してきました。夕食・朝食つきのデラックス・ルームで二人で締めて15,800円。一大ビジネス施設群となる目論見が外れた幕張メッセに巨大ホテルがひしめき合う地区ならではの料金設定といった所でしょうか。それでも我々の泊った階でチェックアウトまで他の宿泊客と会うことはありませんでした。お陰で女房の誕生祝いも安くそして満腹、更に気持ちよく酔って爆睡と相成りました。お祝い

足早にやってきた春に野辺の花々も一斉に花を咲かせています。

続きを読む・続きの写真を見る "春の便り"

2013年3月17日 (日曜日)

コブシ咲く

コブシコブシも咲いて 2013.03.17撮影

今日は早々に朝食を済ませて近くのコブシの大木を見てきました。ちょっと早かったのかな~、蕾が多かったです。後1日ってとこでしょうか。それにしても去年と比べると3週間も早く見頃を迎えました。

手入れのされていない木なのに毎年良く咲いてくれます。去年は花つきがイマイチでしたが、今年はまずまずでした。蔦類が絡み付いて苦しそうで、下枝の方は花がまばらです。

続きを読む・続きの写真を見る "コブシ咲く"

2013年3月16日 (土曜日)

新緑 鮮やか

ヤナギ目にも鮮やか 2013.03.15撮影

昨日近くの公園までコブシの様子を見に出掛けました。てっ辺の方に少しだけ開いた花はありましたがまだまだって感じでした。ついでに足を伸ばして川岸に出てみると鮮やかな緑が目に飛び込んできました。ヤナギの新芽です。青空に映えて良い感じです。

周囲の草木が枯れた色や裸木の中でこの一本のヤナギだけが鮮やかな萌黄色を見せています。しばらく行ったり来たりして春の息吹を満喫しました。

続きを読む・続きの写真を見る "新緑 鮮やか"

2013年3月15日 (金曜日)

今年も満開 ラッパズイセン

ラッパスイセン毎年きれいに 2013.03.11撮影

昨日までの荒れた天気とは打って変わって今日は朝からよく晴れ上がって穏やかな天気となっています。その分起きたときの空気はヒンヤリとしてましたが、これから気温がどんどん上がりそうです。

玄関脇の小さな小さな花壇でラッパズイセンが満開“でした”、と過去形です。ここの処の強風と昨日の雨で随分と花が傾き傷んでしまいました。
20センチ程度の背丈の短いスイセンですが、毎年きれいにそして沢山の花をつけてくれる可愛らしいスイセンです。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も満開 ラッパズイセン"

2013年3月14日 (木曜日)

小さな一株

ヒヤシンス小さいながらも 2013.03.11撮影

夕べから雨が降り出し今まだ降り続いています。しばらく雨が無かったので良いお湿りになっています。お日さまが出ていない分気温は上がりませんが以前のような寒さは感じません。寒暖の繰り返しはあってもやはり春ですね~。るんるん

庭では一株のヒヤシンスが花をたくさんつけてます。背丈が全然伸びず10cm程の小さな株ですがその分養分が花に回ったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "小さな一株"

2013年3月13日 (水曜日)

今日もまた強風

梅梅は終盤 2013.03.12撮影

今日も朝から強い南風が吹いています。ここのところずっと風の強い日が続いてガタガタ、ざわざわと忙しない感じです。
その生暖かい風にアっという間に梅は満開そして散り始めて終盤となりました。

日没後の西空にパンスターズ彗星が見えるというので昨日の夕方外に出てみましたが探せませんでした。当初予測ほど明るくならずに肉眼では無理のようですね。しかも地平線ぎりぎりに現れるようですので余程開けた場所でないと無理なのかも。君津市で撮影に成功した方が居られるようです。すごい!

続きを読む・続きの写真を見る "今日もまた強風"

2013年3月12日 (火曜日)

庭の桜が咲きました

桜初咲き 2013.03.12撮影

庭の桜が咲き出しました。例年並みの開花時期ですが、昨年と比べると2週間も早い開花となりました。梅も同様でしたので昨年が異常に遅かったことになります。

例年ですとこれで桜シーズンの開幕といった所です。後一週間もすれば東京のソメイヨシノも開花することでしょう。にこにこ

続きを読む・続きの写真を見る "庭の桜が咲きました"