2013年5月16日 (木曜日)

一輪のアヤメ

アヤメ鳳凰の網目模様 2013.05.12撮影

菖蒲、いやアヤメが一輪咲きました。毎年この時期になると雑草の間から花芽を伸ばしてきれいな網目模様の花を見せてくれます。数日で花を落としてしまうので気が抜けません。

端午の節句の菖蒲湯に使う菖蒲(しょうぶ)はサトイモ科で全く別物。アヤメはアヤメ科アヤメ属で、同じ属に花菖蒲(はなしょうぶ)杜若(かきつばた)が在ってややこしい。花菖蒲は図体も花も大きくて菖蒲園で見られるのでお馴染みですが、杜若って見たことあるのかな~、記憶にありません。アヤメを漢字変換すると「菖蒲」と出て益々混乱します。

アヤメ雑草に負けず 2013.05.12撮影

この花を見ると南会津の駒止湿原のノハナショウブを思い出します。花菖蒲の原型はノハナショウブなんだそうです。生えてる場所が湿地ということでは同じですね。

アヤメ朝の光の中で 2013.05.13撮影

その点アヤメは庭や畑で咲いてくれます。

昨日覗いたらもう花を落としていました。来年もまた咲いてくれることを祈ってます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1214

コメントする

閲覧ありがとうございました