2013年5月21日 (火曜日)

可愛い小鳥が咲き出して

ホットリップス一番花 2013.05.11撮影

囀る小鳥のようにも見えるホットリップスが咲き出しています。夏を越えて秋口まで咲き続けるので長く楽しめる花です。

シソ科サルビア属のチェリーセージの園芸種だそうです。地植えで放ってるのに適度に赤白ツートンカラーの花をつけてくれます。気温が上がると赤味が増して下がると白くなるんだそうです。

ホットリップス薄紅の花 2013.05.15撮影

紅の濃いものから薄いものまでいろいろ咲いてます。

ホットリップス朝の光を受けて 2013.05.17撮影

朝の光を受けてはしゃいでるようにも見えます。

ホットリップス花も増えて 2013.05.19撮影

それにしても可愛い花の姿です。

雨の上がった後もどんよりと雲に覆われていましたが、午後になって雲が退いて急に気温が上がり始めました。昨晩は寝付かれず睡眠不足も手伝ってどうにもだるいです。

今日はオクラホマでの竜巻のニュースが入ってきました。異常気象は大型化するばかり。どうにも堪らん。。。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1219

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました