2013年5月29日 (水曜日)

早くも梅雨入り

コリアンダー可愛い花ですが、、、 2013.05.26撮影

早くも関東での梅雨入り宣言が出ました。雑節としての入梅(太陽黄経80度)が6月11日、平年の梅雨入りが6月8日ですので、相当に早い梅雨入りです。電車通勤していた頃は車内のムシムシした暑さと湿った匂いに閉口していましたが最近はどうなんでしょう。

コリアンダーが可愛い花を揺らして咲いています。シアンツァイ、パクチー、私は匂いが苦手でお椀の淵に寄せて残します。

カモミール雨は似合わない 2013.05.11撮影

カモミールが雨の季節を前に咲き終わりました。雨に濡れると花弁が垂れ下がってどうにも良くありません。

ホタルブクロ雨が似合う 2013.05.28撮影

ホタルブクロが咲き出して梅雨を思わせます。

セリバヒエンソウこぼれ種 2013.05.26撮影

去年の鉢植えのこぼれ種から芽をだしたヒエンソウが駐車場の端で次々と花をつけています。

梅雨時になると発生するチャドクガの幼虫。厄介者です。妻が毎日のように山茶花の枝を見回って退治しています。昨日は重い腰を上げて山茶花の剪定を半分だけ終わらせました。今日は腕と首筋が痛いです。

PS)2013.05.30修正
アメリカシロヒトリ→チャドクガ。別物でした。集る樹木も違い毒性の有無も違うようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1224

コメントする

閲覧ありがとうございました