2013年5月31日 (金曜日)

つかの間の晴れ

ラムズイヤー子羊の耳 2013.05.28撮影

今日は朝から晴れ上がって梅雨の晴れ間となってます。カラッとして気持ちいいです。

暖かそうな毛に覆われて地面を這うように葉を広げていた植物。何なんだろうと思っていたら、最近になって急に茎を伸ばして花を咲かせました。ネットで調べたらそのままズバリの名前でした。ラムズイヤー(子羊の耳)と名づけられたシソ科イヌゴマ属の植物でした。

ラムズイヤー初夏になってスクスクと 2013.05.30撮影

和名はワタチョロギ、こちらも何となくその雰囲気です。

ラムズイヤー花は地味 2013.05.30撮影

花は地味ですが立派な防寒着です。どこで身に着けたのか不思議ですね~。

ラムズイヤー何だろう? 2013.05.13撮影

茎が成長し始めた頃はこんなでした。用心深く花を咲かせた感じです。

我が家では数ヶ月前に朝日新聞から東京新聞に変えました。全国紙よりジャーナリスト精神健在って感じがします。

 日本には美しい森林もある。自分の国は自分で守るという考え方もあるでしょうが、平和憲法を持ち、森と水がきれいな国をね、みんな侵せますか。そこへ侵略する国があったら、世界の非難を受ける時代でしょ。現代って、一国の暴走に世論がブレーキをかける時代なんです。

歴史から学んだ高い理想と国際世論の支持、これを捨てたら泥沼でもがくだけでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1226

コメントする

閲覧ありがとうございました