2013年6月 4日 (火曜日)

梅雨の長休み

ベゴニア気持ち良い朝 2013.06.04撮影

朝からカラッと晴れ上がって梅雨とは思えない気持ち良い陽気です。去年もそうだったように記憶していますが、梅雨入りしてすぐ長が~い中休みに入った感じです。

鉢植えの一本のベゴニアが花をつけてます。シュウカイドウ科ベゴニア属に分類される植物で千を超える数多くの種類が有るようです。秋口に咲くシュウカイドウと花の形がよく似ています。

ベゴニア咲き始め 2013.05.30撮影

咲き出した時にはシュウカイドウ(秋海棠)かなと思いましたが季節が違うな~、と。

ベゴニア曇り空 2013.06.02撮影

関東では、ときがわ町椚平と栃木市出流にシュウカイドウの群生地が在るようです。

ベゴニア緑にピンク、そして黄 2013.06.02撮影

一度は群生している光景を見てみたいと思っています。

シュウカイドウは江戸初期に鑑賞用として入ってきて人気を得て広がったようです。日本人の感性に合った花ということでしょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1228

コメントする

閲覧ありがとうございました