2013年6月19日 (水曜日)

梅雨の嵐

コムラサキ古来の風情 2013.06.19撮影

朝から強い風が吹いて今日の千葉は嵐模様となっています。昨夜は夕食の後直ぐに寝てしまいました。最近、どうにも身体がだるく、昼寝、早寝が多くなってます。今から夏バテでは先が思いやられます。良く寝たもので今朝は6時少し前までぐっすり。起き出してお茶を煎れてお風呂で目を覚ましてから庭に出てみました。

ムラサキシキブと勝手に思い込んでいたものがコムラサキだと知りました。花の付け根が葉の付け根とちょっとだけずれています。それにムラサキシキブは山のもので、街中で観賞用に植えられているのはコムラサキなんだそうです。クマツヅラ科ムラサキシキブ属。駐車場に自生した小さな木が排気ガスにも耐えて今年も花をつけました。

ゼラニュウム窓辺を飾る 2013.06.19撮影

2階の窓辺に置いたゼラニュウムが年中花を咲かせています。パソコン部屋からの眺めに色を添えてくれてます。

ベゴニア代わる代わる花をつけて 2013.06.19撮影

小さな体で次々と花をつけてます。風が強いので玄関に避難させました。

アジサイ緑の葉っぱ 2013.06.19撮影

紫陽花は随分と傷んできました。今日は花より葉っぱの緑が鮮やかな光を放っています。

カテゴリー別や月別のページにページ分割機能を入れてからずっと気になっていた検索ページのデザインをカテゴリ別/月別のデザインに合わせる改修を行いました。
これまでは検索結果で記事数が多いと何行にもわたって数字がずらずらと並ぶものでしたが、これでスッキリしました。

pagebute

カテゴリ別/月別のページ分割に使用したPagebuteプラグインは検索ページに適用できないため検索テンプレートに独自の改修を行いました。他のページと違って検索ページはダイナミックに動く部分ですのでレスポンス・タイム等の心配はありましたが、Movable Typeが持つテンプレート・タグの機能だけを使ってさしたる問題もなく実現できました。テンプレート・タグの演算機能、結構使えます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1234

コメントする

閲覧ありがとうございました