2013年6月27日 (木曜日)

雨上がる

アジサイ 弁財天弁天さま 2013.06.27撮影

昨日の大雨が上がって今朝は青空が広がりました。が、梅雨ですね~、雲が広がったりまた青空が覗いたりと目まぐるしく変化する天気になってます。

25日にW3Cの新しい勧告が動き出したようです。偶々25日にテンプレートを修正したのでW3Cのvalidationチェックをしたら修正箇所と関係のない所でエラーが出ました。アレって思って、W3Cのサイトを覗いたら6月25日付けで新しい勧告案が出てました。

田園風景水たまり 2013.06.27撮影

昨日の午後は梅雨末期のような雨でした。あちこちに水溜りが出来てます。

青空青空広がる 2013.06.27撮影

青空が広がると緑が一層きれいに見えます。

タチアオイ目立つ朱色 2013.06.27撮影

一面の緑の中でタチアオイの朱が目立ちます。

25日発効の新しいW3Cの勧告ではOGP関連の記述に変更が出ています。これまでOGP関連の要素を定義するのに property="keyword" を使っていましたが、meta要素のattributeとしてpropertyは使えなくなり、nameを使うことになったようです。しかも name="keyword" で定義するkeywordは一般のname定義要素(description,keyword等)と区別されて MetaExtensions として登録する仕組みになったようです。

勧告を読んでも実際の所どうして良いのか要領を得ません。Nu Markup Validation Serviceを使って何となく変更点を掴んで修正してみました。結果はエラー要因が変化しました。
propertyは使えません ⇒ keywordは登録されていません
MetaExtensionsをリストする WHATWG wikiの注意書きにvalidatorにはリアルタイムで反映されませんと在るので、一応文法的には通っているのでしょうかね~? 判断できていません。暫く様子を見ています。
尚、いつも使っているMarkup Validation Serviceは25日以来アップデート中なのか不安定でサーバー・エラー(500エラー)が出たりしています。

PS)2013.07.13修正
W3C Validator 及び NU HTML5 Validator 共 name="og:xxxx"がエラーとなり property="og:xxxx" がValidになってます。早い話、元に戻ったようです。どうなってるんでしょうね、W3C??? こう言うことが続くようだと誰もW3Cの勧告など無視するようになっちゃうね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1239

コメントする

閲覧ありがとうございました