2013年7月19日 (金曜日)

蝉の声

カマキリシースルー 2013.07.16撮影

宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサー、中川李枝子さん、高畑勲監督の憲法改正に反対する文章を載せたスタジオジブリの発行する小冊子「熱風」が反響を呼んでいるそうです。

 「憲法を変えるなどもってのほか」。スタジオジブリ(東京都小金井市)が、毎月発行している無料の小冊子「熱風」の最新号で「憲法改正」を特集し、宮崎駿監督(72)が寄せた記事が話題を呼んでいる。全国の書店では品切れが続出。ジブリ出版部は反響の大きさから、「参院選の投票日(二十一日)前に読んでほしい」と十八日、急きょジブリ公式ページで公開を始めた。

ジブリ公式ページの最新情報 2013年7月18日にPDFファイルへのリンクが貼られています。7月20日夕までの公開です。

耳鳴りかな~と思っていたらニイニイゼミの高周波の鳴き声でした。朝早くにはミンミン蝉の声が裏庭の方から聞こえてきます。不思議に暑い盛りの昼間には聞こえません。
門柱の上をカマキリの子供が歩いていました。夏の光で体がスケスケです。

カマキリ怒ってる 2013.07.16撮影

カマキリさん、レンズを向けると少々怒った様子です。

ヘクソカズラ透ける花房 2013.07.16撮影

強烈な昼の光でヘクソカズラの花房も透けてます。

昼の暑さは続いていますが、ここ数日は朝晩に涼しくなるので助かります。ただ千葉は雨が降りませんね~。カラカラです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1252

コメントする

閲覧ありがとうございました