2013年7月23日 (火曜日)

暑さが戻ってきた

夕景投票済ませて 2013.07.21撮影

暑さが戻ってきました。土日は朝晩涼しかっただけにこの蒸し暑さが堪えます。昨晩は寝付かれず朝になってようやく眠りに落ちた感じで朝寝坊となりました。

21日は参議院選挙の投票を済ませた後野辺に出てみました。空は焼けず終いでしたがきれいなコバルトブルーの空を見ることができました。

稲田青田 2013.07.21撮影

稲も随分と成長して水面が見えなくなってます。

ナミアゲハ夕べの蝶 2013.07.22撮影

昨日の夕方、蒸し暑さにデれ~としていたら妻がアゲハが来てるよ~と叫んでるので庭に出て見ました。日が落ちて薄暗くなった庭で草の先に一匹のナミアゲハが留ってました。眠りに着こうとしてたんでしょうか余り動きません。そっと近づき4枚ほど撮って引き上げようとすると飛び立ってしまいました。スンマセ~ン!邪魔しちゃったね~。昼間には一匹のアオスジアゲハがせわしく庭を飛びまわっています。こちらは留ることをしないので眺めているだけです。

昨日の夕刊に参議院選挙の結果がまとめられていましたので、興味本位に数値を並べてみました。

改憲に向けた各党派の勢力
党派衆議院参議院
議席数改憲勢力数議席数改憲勢力数
自民 295 403
(84%)
115 165
(68%)
公明 31 20
維新 53 9
みんな 18 18
改革 0 1
無所属 6/6 2/3
民主 28/57 431
(90%)
30/59 195
(81%)
29/57 460
(96%)
29/59 224
(93%)
共産 8 20 11 18
生活 7 2
社民 2 3
みどり 2 0
諸派 1 1
無所属 0/6 1/3

先の総選挙の結果も含めて数値を並べてみると、驚くほど国民は与党、安倍政権に信任を与えています。本音を隠して経済政策とねじれ解消に絞った選挙対策は功を奏したようです。解禁されたネット選挙も安倍政権に勢いづいたネトウヨさんたちの中傷書き込みが目立った感じがします。
数字を見ると憲法改正も時間の問題って感じです。公明党が何時どんな条件で同調するのか、民主党の内紛が何時勃発するのか、どちらが先か判りませんがそう遠くない時期にやってきそうです。安倍さんが躊躇するとしたら欧米の日本のナショナリズム台頭への危惧と牽制でしょう。

2013年参議院選挙比例区での各政党の得票数と得票率 (下段括弧内は累計)
党派得票数得票率
有権者数 104,152,589 100%
投票数 54,794,677 52.61%
有効投票数 53,353,769 51.2%
自民 18,460,404 34.6%
公明 7,568,080
(26,028,484)
14.2%
(48.8%)
維新 6,355,299
(32,383,783)
11.9%
(60.7%)
みんな 4,755,160
(37,138,943)
8.9%
(69.6%)
民主 7,134,215
(44,273,158)
13.4%
(83.0%)
共産 5.154,055 9.6%
社民 1,255,235 2.3%
生活 943,836 1.7%
得票率1.0%未満は省略
因みに有権者の
1%の人々は
1,042,000 1.0%

TPPを言い出した民主党までを含めると、何と83%の人たちがTPPを支持したことになります。富の集中と資本や労働の国際的な流出入が予想されるグローバリズムの浸透で、その支持者も1,042千人/44,273千人の超狭き門、2.35%戦後形成された中流階層が解体され、みんなが100分の1の席取りゲームに向かうとしたら益々荒んだ世の中になるんでしょうね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1255

コメントする

閲覧ありがとうございました