2013年8月 5日 (月曜日)

早起き

アサガオ朝の美女 2013.08.05撮影

早起きして直ぐに庭先に出てみました。今日は一輪しか咲いていません。利休は秀吉を招くのに一輪を残して全て摘んでしまったとあるのでこれも良しとしましょう。

朝美人 顔が見たくて 早起きし

昨日は3つも咲いていたのに、9時を過ぎていたのでみんな萎んでいました。早朝しか顔を拝めないのは困ったものです。ま、それも美女の由縁か。

アサガオ光が ね~ 2013.08.05撮影

もう少し光が欲しかった。曇天の6時前ではそうもいかないか。

アサガオ美人短命(昔話) 2013.08.05撮影

アサガオ。ヒルガオ科は良いとして、サツマイモ属とはね~。

アサガオアレ、萎んじゃった 2013.08.05撮影

8時前には萎んじゃいました。顔を拝めるのは数時間、しかも一日花。

やっかいな花です。それだけに昔から日本人に愛されてきたのでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1260

コメントする

閲覧ありがとうございました