2013年8月19日 (月曜日)

キツネノカミソリ

キツネノカミソリキツネノカミソリ 2013.08.17撮影

テレビでキツネノカミソリの画像が流れたのを見て近くの公園に出掛けてみました。連日の暑さで脳みそはウニ状態。この時期の公園にキツネノカミソリが咲くのをすっかり忘れていました。ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

マムシが住むと言われる公園の雑木林、恐る恐る遊歩道を外れて落ち葉の重なる林の中に入って行くと盛りを過ぎた花が何本か残っていました。

新緑新緑の林 2013.08.17撮影

元々は雑木林が広がる丘を切り開いて造成された住宅地。その外れに作られた公園は大きな樹木で覆われて、キツネノカミソリが群生する林床に入ると昼でも薄暗いです。

キツネノカミソリ笹の緑とオレンジの花 2013.08.17撮影

林の斜面には笹に混じってキツネノカミソリが花茎を伸ばしています。

キツネノカミソリ木漏れ日 2013.08.17撮影

木漏れ日を受けてオレンジ色の花が輝いています。

長いものはどうにも苦手。10カットに満たない撮影をして早々に引き上げました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1264

コメントする

閲覧ありがとうございました