2013年8月20日 (火曜日)

実りの季節

ケイトウ暑さ厳しく 2013.08.27撮影

厳しい暑さが続いていますが、早場米の千葉では稲田の黄金色が日増しに輝きを増しています。もう直ぐ刈り入れの季節を迎えます。

野辺に植えられたケイトウが真っ赤に燃えてバックの黄金色に映えています。子供の頃にはお盆時期の庭先でよく見た花です。懐かしい思いがしました。ヒユ科ケイトウ属。

稲田鳥よけネット 2013.08.17撮影

鳥よけネットの模様が昼の光を反射して玉虫色に輝いています。

ハギ秋の兆し 2013.08.17撮影

ハギも咲き出してちょっぴり秋の気配も感じられますが。。。暑い~。

アゲハチョウ笹薮では 2013.08.17撮影

散歩道を歩いているとアゲハチョウやタテハチョウがしきりにまとわり付いてきます。

立秋も終わろうとするのにまだまだ猛暑が続く気配です。加えて千葉では半月近く雨が降っていません。庭の植物には厳しい夏です。
そろそろ治まってくれないと蒸し暑さと冷房で己の体も狂いそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1266

コメントする

閲覧ありがとうございました