2013年8月24日 (土曜日)

潤いの雨

ゼフィランサスようやく咲いたゼフィランサス 2013.08.24撮影

ここ2日千葉でもやっと庭を潤す雨が降りました。カラカラの乾燥からお湿りがあってゼフィランサスも今年初めてやっと花茎を伸ばし花を咲かせました。梅雨時に咲かず今年は駄目かと思っていたので嬉しい開花です。

一昨日からの雨で花茎を4本伸ばし始め、今朝には一輪の花をつけました。乾燥からの雨、教科書通りの咲き方です。この花もヒガンバナ科。タマスダレ属。

ゼフィランサス鮮やかなピンク 2013.08.24撮影

ツンと伸ばした真っ赤な花茎から鮮やかなピンクの花。緑の中で花茎も花も目立ちます。

アサガオ終盤のアサガオ 2013.08.24撮影

花を見ない日が多くなったアサガオですが、今朝は3つの花をつけました。

アサガオ暑さ緩む 2013.08.24撮影

蔓のあちこちに種を結んだアサガオ、そろそろ花は終わりのようです。

今朝の室温は26℃でした。蒸し暑さは残ってますが随分と凌ぎやすくなりました。来週からは前線が更に南下するようです。大陸の空気が入ってムシムシも解消でしょうか。助かります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1267

コメントする

閲覧ありがとうございました