2013年9月 3日 (火曜日)

残暑に竜巻

入道雲 稲田モクモク入道雲 2013.09.02撮影

昨日の午後、刈り入れ直前の稲田越しに大きな入道雲がモクモクと聳えていました。北西の方角ですから、その直前には大変な事態がその雲の下で起こっていたことになります。

今回の竜巻で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

夏の酷暑がようやく治まろうとする矢先に竜巻の猛威を見せ付けられました。家屋や電柱が根こそぎ壊される威力も怖いですが、飛んできた木材が家や車に突き刺さっている画像を見ると背筋が凍る思いです。

入道雲 稲田青空を移動する雲 2013.09.02撮影

今年5月のオクラホマでの竜巻のニュースに驚いたばかりですが、昨年5月のつくば市、そして今度の越谷市~野田市と考えると関東平野でも段々と身近に迫ってきた恐怖を感じます。

青空東は雲もなく 2013.09.02撮影

昨日は西の方角だけに入道雲でしたが、今日は西にも東にも入道雲がモクモクと発生しています。11時前には真っ黒い雲が空を覆い猛烈な雨と雷をもたらし駆け足で通り抜けていきました。

入道雲残暑も厳しく 2013.09.02撮影

子供の頃からこの方、入道雲は夏の風物、夕立の前兆くらいにしか思ってきませんでした。竜巻まで用心するとなると何とも侘しい感じがします。

今日も暑く蒸します。ここの処連日の30℃超えの真夏日。夜になっても蒸し暑く堪りません。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントする

閲覧ありがとうございました