2013年9月 9日 (月曜日)

空は秋

ひつじ雲ひつじ湧く 2013.09.09撮影

ドシャ降りの夜が明けると秋空が広がって爽やかな朝を迎えました。気持ちい~~。

ここの処すっかり写真ネタ不足で投稿間隔が間延びしています。その間に2020年オリンピックの東京開催が決まりました。絶対に東京は選ばれないと高を括っていたので7日朝はその種のニュースを見ることもなく昼過ぎになって知りました。何で~?、IOC委員は何を考えてるの~?、が私の率直な感想です。ま、立候補する方も何で~、ですが。

ひつじ雲 秋空秋晴れ 2013.09.09撮影

ま、決まったからにはこれから先7年間は東北復興、福島原発の廃炉に向けた作業とこれ以上汚染を広がせない対策をしっかりとやって欲しいものです。ロンドン五輪でも市民レベルでの経済効果が無かったことは証明されているし、ましてや地方との経済格差を拡大させることは復興への妨げになります。

ひつじ雲 秋空SUN、燦々 2013.09.09撮影

戦前は欧米に偏っていた開催地ですが、戦後の開催地を国別に見ると、イギリス2回、フィンランド1回、オーストラリア2回、イタリア1回、日本1回、メキシコ1回、ドイツ1回、カナダ1回、ロシア1回、アメリア2回、韓国1回、スペイン1回、ギリシャ1回、中国1回で、今後は、ブラジル1回、日本が2回目となります。同一都市となるとロンドンに次ぎ東京が2回目開催となります。

東北復興と原発事故の封じ込めが完了したら是非東北で、との願いはありますが、2020年でも自分が生きている自信は有りませんので戯言でしょうか。ただ世界に約束した以上は、遅々として進んでいない原発事故への対応をしっかりとやって欲しいものです。

起き掛けに仰いだ空、「風立ちぬ」の映像を思い起こしました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1273

コメントする

閲覧ありがとうございました