2013年9月27日 (金曜日)

寒くなってきました

タテハチョウ ニラ残暑の名残 2013.09.19撮影

台風が過ぎたら急に寒さがやって来ました。今朝起きたら閉め切った居間でも気温が20℃でした。こうなると勝手なもので暑い暑いと言っていた残暑の時期が懐かしくなります。

過去はどうだったんだろうとGOO天気で調べてみたら、例年この時期は千葉の最低気温は20℃を下回っていました。旭川では霜が降り9月としては4年ぶりだそうですが、普通に寒くなる時期のようです。

ニラ満開のニラ 2013.09.19撮影

それでもつい最近まで暑さが厳しかっただけに、急な寒さが身に堪えます。う~、さむ~。

ヒメジョオンそろそろ終わりかな 2013.09.19撮影

今朝はもう一つ、7時前に静かな住宅街にピーピーと大きな音が鳴り響きました。車の盗難防止用のブザーのようです。過去には私も、斜向いのお宅もやってます。ワイヤレス・電子キーの電池切れで、買い置いたボタン電池に交換して直りました。

エノコログサ秋めく野辺 2013.09.19撮影

普段は便利なのですが、突如としてやって来るので慌てます。何だろうといろいろ試すので何度も鳴らすことになってご近所に恐縮します。

その後はスマートフォンの地震速報がぴーぴーと。幸い大きな地震ではなく揺れも感じませんでした。良かった~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1280

コメントする

閲覧ありがとうございました