2013年10月 2日 (水曜日)

台風で雨続き

イヌサフラン雨を浴びて 2013.10.02撮影

台風22号接近の影響で千葉は雨が断続的に降っています。時折の強い雨に打たれて折角咲き出したイヌサフランも倒れてしまいました。残ったつぼみも泥跳ねを浴びて汚れています。

台風23号も北上中ということで、今年のイヌサフランはきれいに開いた花を見ることは難しいかも知れません。

イヌサフラン咲き出したイヌサフラン 2013.10.02撮影

花が終わった後に出てくる葉っぱは肉厚でしっかりしていますが、突然ひょろっと出てくる花は不安定で雨風で直ぐに倒れてしまい咲き揃った姿はなかなか見れません。ユリ科イヌサフラン属。

アシタバ裏庭で 2013.09.27撮影

裏庭ではアシタバが花をつけています。若葉は食用になるそうで、葉を摘んでも明日には葉が出てくることから「明日葉」だそうです。伊豆諸島から房総半島に自生した日本原産のセリ科シシウド属の植物。

アシタバ見るからに逞しそう 2013.09.27撮影

他にも裏庭ではミョウガが繁茂していい食材となっています。

BGMを全てHTML5対応のjPlayerでの演奏に置き換えました。それに伴いMIDIファイルで再生していたものをMP3及びOGGファイルに変換しました。理由は2つ在って、現状ではHTML5/audioでのMIDI再生が出来ないこと、MIDIの再生にはMIDI作者の意図する音源が必要ですがDTMをやられる方以外がそのような音源をパソコンに搭載しているのは一般的ではないと考えました。
変換にはRoland SC-8820を音源として録音したものをMP3に変換、更にOGGに変換しています。一部はiTunes(内部ではQuickTime Playerを使っているらしい?が現在のQTは外部接続した音源の指定が出来ない?みたい)でデジタル変換しましたが、やはり音源の関係でしょうか思うような音が出てくれず面倒な録音からする羽目になりました。
RolandやYAMAHAの主導したMIDI技術は、音質、臨場感やチャネル数、ファイル容量の小ささなど大変優れた技術ですが、グローバルなインターネットの世界では高い技術故に傍流って感じです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントする

閲覧ありがとうございました