2013年10月27日 (日曜日)

日々寂しくなる庭

秋景枯れ花 2013.10.27撮影

秋が進み庭から花色が消えて寂しくなってきました。そんな中、ポツンと枯れ花が立って季節の変わり目を表しています。

山茶花がつぼみを着け、スイセンがあちこちで茎を伸ばし、サフランが芽を出してきました。庭は秋から冬に変わろうとしています。

スイセン冬に向かって 2013.10.28撮影

今年もたくさんのスイセンが芽を出し”ほきて”きました。漢字はとネットを調べたら「ほきる」って方言だったのですね。ハ、ハ、この年になって初めて知りました。

ミズヒキ寒くなっても元気です 2013.10.24撮影

ミズヒキはまだまだ元気に小さな花をつけています。

ミズヒキ白花も 2013.10.25撮影

白花のミズヒキもあります。

今日は風はありますが久しぶりに青空が広がりました。台風も去ってこの先しばらくは秋空が続きそうです。
秋空の下、今日は区民まつりです。かみさんは趣味のクラブが出演するというので出掛けて行きました。さて、私は。。。足の痛みがね~。

PS)2013.10.28修正
2枚目のスイセンの写真を差し替えました。どうにも気に入らなくて。尤も差し替えた写真もなんかな~って感じ。苦虫

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1297

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました