2013年11月 4日 (月曜日)

意外な展開に

ミズヒキまだまだ元気に蔓延る 2013.11.01撮影

この2日間の夜の雨でサフランは倒れて終わりを迎えました。一挙に咲いて直ぐに終わってしまいました。元気なのは野草のミズヒキくらいです。

先に書いたダウンロード・データの圧縮の件ですが、さるサイトを覗いたら私と同じレンタル・サーバを使用してシステムの圧縮機能が使えると在りました。端から駄目だと思い込んでいたのですがApacheのmod_deflateが使えるなら面倒な手間なしに圧縮できるので方向転換することに。しかもキャッシュをコントロールするmod_expiresも使えるので大助かりと取り組んでみました。

ハナアロエ時々花盛り 2013.11.01撮影

参考にさせていただいたのは、
バシャログ。さんの 【Apache】Webページの読み込みを高速化する設定(gzip圧縮/Expire)
dogmap.jpさんの WordPressサイト用の.htaccess例
です。ありがとうございました。

オオキバナカタバミ来春に向けて 2013.11.01撮影

mod_deflateはシステムがブラウザとやり取りして、指定した種類のファイルは自動的に圧縮して送出し、除外指定したものは圧縮せずに送ってくれるというものです。これで31日に実施した外部CSSやjavascriptだけでなくMovable Typeが作り出すCSSやHTMLも手間いらずで圧縮することができます。大変便利な機能ですがそれだけシステムへの負担は増えることになります。

シュウメイギク二株目が咲き出した 2013.11.03撮影

そこで、システムの負担を減らしたりダウンロード・データ量を減らす為にmod_expiresを使うことになります。これはブラウザ側でキャッシュ記憶しているデータは指定した期限まではその記憶されたものを使ってダウンロードしないというものです。HTML、CSS、javascriptや画像ファイル、audioファイル、videoファイルなどファイルの種類(MIMEタイプ)毎に期限を指定します。

Firefoxのプラグイン live HTTP headers で見るとgzip圧縮やexpire時期などのやり取りが検証できます。ざっと見た所では動いているみたいです。

見た目は、、、ちょっと早くなった感じはしますがどうでしょう。

ただ心配も在ります。指定の期限までキャッシュされてしまうので同じファイルに変更を掛けても反映されないという問題です。取り敢えず改修が安定するまでは短めの期限を指定して様子を見てます。又、Movable Typeを弄るのと違ってシステムの動作を弄っているので知識レベルの低い私の指定が間違っていないのか、ちょっと心配ではあります~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1302

コメントする

閲覧ありがとうございました