2013年11月 6日 (水曜日)

朝夕の冷え込み

夕景 水辺波紋 2013.11.05撮影

足の腫れがひいて痛みもすっかりなくなりました。違和感はちょっと残っているので気をつけないと、と思いつつもあのひどい痛みがなくなると直ぐ不摂生な生活に戻ってしまいます。

ちょっと歩いてこようと、夕方になって近くの川まで散歩してきました。野辺には花が無くなり撮るものも少なくなりました。かといって稲田は(ひつじ)が青々と茂り木々も緑のままでもう一つ秋って感じにはなり切れていません。日没と月没の時間・方角が近いので夕陽と三日月を被写体にと空を見ながら歩き出しました。が、、、

夕景水溜り 2013.11.05撮影

陽はどんどん落ちるのに三日月は見えないまま川べりに着いてしまいました。川ではカモのつがいが夕陽に染まる水面を並んでノンビリと泳いでいました。

三日月 夕景すっかり陽も落ちて 2013.11.05撮影

帰り道、すっかり陽が落ちて、赤から青のきれいなグラデーションの空に変わりました。夜に降った雨でできた田んぼの水溜りも空を映して輝いています。
そしてやっと三日月が南西の空にぼんやりと見えてきました。

夕景夕食どき 2013.11.05撮影

空の光が弱まると家々の灯が煌々と輝き始めます。
朝晩の冷え込みが徐々に深まってきました。そろそろ灯油を買い込まないとね。

Movable Typeのバージョンアップ、そしてダウンロード時間の短縮の為のmod_deflate、mod_expiresの導入と進んで、次はFastCGIの設定をしてみました。元々サーバー側にはその機能は備わっていたのですが設定を先延ばしにしてきたものです。PHPとCGIの両方に適用してMovable Typeの管理画面を動かしてみたら結構きびきびと動くようになりました。コメントや検索でもしない限り見に来られる方には関係の薄い機能ですが、ブログを書く側にとってはメリットの大きな機能です。この記事をアップする際の処理がどれだけ早くなるか、が楽しみです。

PS) 2013.11.08修正
FastCGIの導入は失敗、元に戻しました。ブログの再構築でサーバー・エラーとなってしまいます。いろいろと試行錯誤してみましたが現象変わらずでした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1303

コメントする

閲覧ありがとうございました