2013年12月11日 (水曜日)

今年も残すところ20日

カエデ 山茶花最後の競演 2013.12.08撮影

ダラダラと過ごす内に今年も残すところ20日となりました。師は走っても自分の腰は重く切羽詰った事を片付けるのに精一杯といったところです。
田舎から帰ったら追いかけるようにまた訃報が届きました。今週末は所用で出られないので代理をお願いしました。母の時もそうでしたが寒さに向かうこの時期は重なるんですよね~。合掌

庭の山茶花が随分と咲き揃ってきました。散り残ったもみじが最後の競演です。

カエデ 山茶花散り際のもみじ 2013.12.08撮影

柔らかい光が両者を引き立ててくれてます。

山茶花咲き揃う山茶花 2013.12.08撮影

帰省で空けた3日間で山茶花は随分と咲き揃っていました。

山茶花ピンクの花も 2013.12.11撮影

西側の垣根ではピンクの花が盛りを迎えています。

記事へのアクセス・カウンターをGoogle Analyticsのデータから取り出すプラグインに試しに替えてみました。動かすまでに大変難儀しました。使わせて戴いたのはCool2ikouさんのAccessRankingGAです。Google AnalyticsからJSONファイルを編集するまではpluginのインストールでスンナリ行ったのですが、JSONファイルを読み出して表示するjavascriptが簡単に動いてくれませんでした。 スクリプトの内容とドキュメントの違いに気付くまでに1日が経過、スクリプトを修正してようやく動くようになりました。しかし、IEだけが動かない。ネットを調べてjQueryのempty()関数がIEでは動かない記事を見つけてスクリプトを修正してIE11では無事動くようになりました。しかし~、IE TesterでチェックするとIE9以降は動きますがIE6~IE8では動かない。いろいろ弄ってみても駄目。ここは諦めて、次へ。ページのURLに集計期間を表すアンカー(#day,#week,#month)が出てしまうのを削除するのにまたまた難儀。結局はアンカー・タグそのものを削除してカーサーのポインター等の表示はCSSを修正してカバーしました。後は、記事タイトルからサイト名を省く修正、アクセス数を表示する修正を加えて何とか目的を達成、CSSを修正して見た目を整えて完成しました。IE6~IE8で動かないのは未だに不明で課題を残したままですがオンラインに投入して様子見としました。ACR等の外部サービスを使うか、自サイトに組み込むかは一長一短で判断は難しい所ですが、まっ、試しにということで。

PS)2013.12.12追記
GitHubから一つ前のバージョンのコード・リストをコピーして自分用に改修を加えることでIE6~IE8でも動くようになりました。何故でしょう? jQueryに関して不勉強な私には理由は分りませんが、まずは一件落着です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1317

コメント[6]

[No.2738] タイトル: (無題)

初めまして。 私もAccessRankingGAを使用していまして、IEで表示されなくて困っています。 どのようにして解決されたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

[No.2741] タイトル: AccessRankingGAについて

KKさん、今晩は。 優れもののpluginですが、結構苦労させられた記憶があります。 お問い合わせの件、定時にjsonファイルは作成され、IE以外では表示されているということでよろしいでしょうか? 当サイトの場合、古いバージョンのjquery.rankingtab.jsを使い、それに合わせてHTMLを修正することで動作しました。 GitHubを覗いたところ、古いバージョンのjquery.rankingtab.jsが見つかりません。 ということで、私のファイルから旧バージョンのものを探してみますので少しお時間をください。

No.2741のオークさんへの返信

[No.2744] タイトル: (無題)

ありがとうございます。 そうです、jsonファイルは作成されて、IE以外では表示されております。 最近作成したので最新のバージョンだと思います。 お手数ですがよろしくお願い致します。

No.2741のオークさんへの返信

[No.2745] タイトル: jquery.rankingtab.js

当サイト用にカスタマイズしてる為旧バージョンのオリジナルのファイルが見つかりませんでした。 只GitHubでのコードなら動作するかも知れませんので試してみてはいかがでしょう。コードをコピーしてjquery.rankingtab.jsのファイルネームでアップロードして試してください。zipファイル中のものとは違ってます。URLは以下の通りです。 https://github.com/coolniikou/mt-plugin-AccessRankingGA/blob/cda5ad6f2327daae6a5684c71d54b498eccfa989/mt-static/js/jquery.rankingtab.js

[No.2764] タイトル: 表示できました!

GitHubとのコードと見比べて四苦八苦しながらなんとかIEで表示できました! parentの記述が問題だったようです。 本当に助かりました。ありがとうございました。

No.2764のKKさんへの返信

[No.2770] タイトル: よかったですね

大したお手伝い出来ず申し訳ありません。 解決できて良かったですね。

コメントする

閲覧ありがとうございました