2014年2月10日 (月曜日)

大雪

朝日 雪雪の朝 2014.02.09撮影

千葉市は積雪が33cmと30年ぶり(1984年1月19日の26cm)に記録を更新する大雪になりました。

翌朝7時に外に出ると丁度雲の合間から朝日が射して雪の野辺を照らしました。なにもかも白く覆い隠した雪が眩しいです。

裸木 雪雪花 2014.02.09撮影

いつもはスタスタ歩ける野辺の小道も、これだけの雪が積もると大変、場所によっては膝近くまでもぐってラッセル状態です。時間が経つ間に東の空は厚い雲に覆われて光が来ません。残念!

雪雪見通り 2014.02.09撮影

林に沿った道は枯れ木に花の雪道となってました。ここまで来ると行くも戻るも難行の踏み跡一つ無い雪道です。

野辺 雪雪原 2014.02.09撮影

息絶え絶えにやっと林の反対側に戻ってきました。新雪の小道は20歩も歩けば一休み、の連続です。いつもだと30分もあれば一回りできるコースですが、1時間半も掛かりました。

ま~よくも降ったりです。へとへとになって家に辿り着きました。
一休みしてからは前の道路に出て雪かきです。子供たちが巣立った後の年寄り所帯が総出です。昼休みを挟んで3時間かけて道路、駐車場、玄関先と雪を退かせました。庭先の道路にはうず高く雪が積まれ、6m道路も当分は片側通行の一車線ですね、これでは。
慣れない力仕事で今日は体中の筋肉が痛いです。やれやれ。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1339

コメントする

閲覧ありがとうございました