2014年3月 1日 (土曜日)

すっかり浦島太郎

ナツヅタ窓辺 2014.02.22撮影

又また南岸低気圧が接近してるようで今にも降りだしそうなドンヨリとした天気になってます。暖かだった昨日から気温は急降下して山間部には雪の予報も出ています。先の大雪がやっと消えた処でもう雪は沢山、って感じです。

雪の後、咲いているのは山茶花だけとなりましたが、ようやくオオキバナカタバミが再度蕾を持ち始めました。この間カメラを持ち出す機会はほとんど無くなり、もっぱらネットで最近のパソコン事情を漁る毎日でした。

山茶花冬日の中で 2014.02.22撮影

インテルのCPUは第四世代とかで省電力化が進んでスリープ時には0アンペアに対応した電源が要求されたり、逆にグラフィック・ボードのHD対応/4K対応の処理能力に応える為には大電力を要求されたりと大変です。CPUやメモリ、チップ・セットは高速化が進みSSDやHDDはSATA 6GBの高速転送、USB3.0への対応となってます。HDDのフォーマットも変わっていたりして現在使用しているPCを組んだ時点とは様変わりしています。マザーボードの取り扱い説明書(今は購入前にネットで読めるので便利になってます)を読んでるとBIOSがEFIと言われる高機能なグラフィカルなものに変わっていたりしてOSとの連携が強化されているようです。Windows8や新しいH/W技術を理解していない者には何とも難解です。

山茶花元気な山茶花 2014.02.22撮影

Windows8/8.1のUIもネットを見てるだけではピンと来ません。4年近く使ってきたスマート・フォンにも未だに抵抗のある者には難解です。それも来年春にはWindows9が出てくるとか。Windows7の正規サポートが来年初めには終わり延長サポート期間(2020年まで)に入ります。そうなるとIEの新しいバージョンはWindows7には対応してこないでしょうね。WindowsXP同様Office2003はこの春に延長サポートも終わります。さて、どうしたものか。

何ともせわしく、お金のかかることです。現役を離れた者にはOfficeなんてローカルでしか使わないのでお金をかけたくないよな~。レタッチ・ソフトや年賀状ソフトや家計簿ソフトもWindowsXP時代のもの。MIDI音源もしかり。Windows8.1でも動かす抜け道を探しまわっています。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1342

コメントする

閲覧ありがとうございました