2014年3月21日 (金曜日)

梅狩り散歩

梅春の畑地 2014.03.19撮影

ちょっと遅くなってしまいましたが梅の花を求めてご近所を歩いてみました。田んぼはまだ田起こしには早く冬の風情のままですが、畑地では春の植え付けの準備が始まっていました。畑の土手の梅が遠目にきれいでしたので農家の方の許しを得て整地された畑を横切り土手に立ってみました。側によるとやはり時期が遅く花は傷んでいました。

Windows8.1へのアプリのインストールは予想通り出来なかったもの、以外にもすんなりと通ってしまったもの、いろいろでした。
アプリ本体の作りよりはインストーラーの作りによるところが大きい感じです。覚書として記録に残します。

梅いつもの梅は 2014.03.19撮影

インストール出来なかったもの

  1. Microsoft Money 2000
    インストーラーが動いてくれません。仕方ないのでMicrosoft Money Plus Sunset(開発・販売を停止した歴代のmoneyの代替として無料ダウンローが出来ます)をMSのサイトよりダウンロードしました。インストールして従来のバックアップ・データを読み込ませたらすんなりと過去データを読み込んでくれました。データの引継ぎを諦めていたので意外でした。使いやすいとはとても言えませんが積み上げた過去データが再現できたので良しとしましょう。
  2. Adobe Photoshop5.0LE
    インストーラーが動いてくれません。ネットを見るとあちこちからDLLを集めてWindowsフォルダーにぶち込んでやるとインストール出来るようですが面倒なので諦めてPhotoshop Elements 12に変えることにしました。トリミングとリサイズ、ちょっとした画像修正程度しかしないものにはPhotoshop5.0LEは機能が絞られていて却って使い易かったのですがね~。機能盛り沢山のElements 12は慣れるのに大変で生産性ガタ落ちです。

どちらも使用頻度の多いアプリだったので当分慣れるのに大変です。

桃 梅ちょっとした花見山 2014.03.19撮影

以外にもインストール出来たもの

  1. X-Rite Huey(ディスプレイ・キャリブレーション機器)
    従来と同じベータ1.0.5のままでインストール出来ました。ただ、新しいグラフィックボードとの相性は良くない感じでディスプレイの色合いが気に入りません。まともなキャリブレーションには i1Display Pro なり ColorMunkiシリーズのキャリブレーション機器が必要なようです。
  2. SC-8820(Roland MIDI音源)
    Vista用64bitドライバーでインストール出来ました。但し、そのままでは音源をWindows標準のMSシンセから切り替える術がないので VirtualMIDISynth をインストールしてWindows Media PlayerのMIDI音源を切り替えることで動いています。
  3. EBWin(広辞苑等の辞書閲覧ソフト)
    EBWin4でインストールでき広辞苑第四版の検索ができています。但し、Windows7で使用出来たガジェットは勿論使えません。
  4. 筆まめ Ver.13
    相当昔のバージョンですがインストール出来ました。詳細はテストしていませんがWindows7から引き継いだデータ(宛名データ、文面データ)で動いています。
  5. 見多郎(画像閲覧ソフト)
    シェアウェアですがアップデートが止まっているのでどうかな?と思っていましたが、Version2.31でインストール出来ました。
  6. Microsoft Office 2003
    3月中にはインストールしてMicrosoft Updateを掛けてサポート切れを迎えたいと思っていました。すんなりとインストール出来ました。2007 Office System 互換機能パック も併せてインストールしてます。
  7. EXIF Quick Viewer Plus(EXIF情報の表示及びコピー/貼り付け)
    シェアウェア。最新版でインストール出来ました。

旧い機器、ソフトでどうかと思っていたものが意外とインストールできて64bitマシンで動いています。

桃 梅冬枯れの中で 2014.03.19撮影

Windows8/8.1(64bit)対応版のダウンロードができるもの

カメラに付属するRAW現像ソフト、プリンター・ドライバー、ファイル転送ソフト、JPKI利用者ソフトと住基カードリーダー・ドライバー及びJAVA RunTime(確定申告関連)、ビデオや音楽の形式変換ソフト各種(フリー・ソフトやシェアウェア)、等々Windows8.1(64bit)対応版がリリースされているものは勿論問題なくインストール出来てます。

但し、動画編集ソフトEDIUS Neo 3.5 はWindows8用にアップグレード版の購入をしましたがライセンス管理マネージャーの動作が???で奮闘中です。又、ブログ・システムのプログラミングで利用頻度多いエディターEmEditorはシェアウェア化されておりフリー版と混同してダウンロードしてしまい同じくライセンス問題で混乱中です。これら常駐ソフトでライセンス管理をやるソフト類はシステムのパフォーマンス的にも邪魔で困ったものです。登録方法も複雑怪奇で訳わかりませ~ん。やれやれ!

Windows8.1の各種設定については依然として格闘が続いています。ま、一つ一つ解決する他ないですね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1346

コメントする

閲覧ありがとうございました