2014年3月25日 (火曜日)

ポカポカ陽気

ユキヤナギ春風が似合う 2014.03.25撮影

今日は穏やかな春の陽気いっぱいの一日でした。1~2枚脱ぎ捨てて体が軽くなった気分です。
庭では梅、桜が終わってユキヤナギが咲き出しました。

新しいパソコンもほぼ以前のものと同じ操作環境になってきました。Windows8のモダーンUIと言われる操作環境にはまだ慣れてませんが、デスクトップ環境はほぼWindows7時代のアプリの搭載が終わり以前の慣れた環境に戻った感じです。

ユキヤナギ春陽燦燦 2014.03.24撮影

Classic Shellを載せることでWindows8.1へのサインインで直接デスクトップ環境に飛ばしていますので普段はほとんどスタート・メニューに戻ることはありません。
ただWindows8.1ではWindows7時代のガジェットが使えませんのでカレンダーや時計、アラームなどのガジェットをデスクトップに置くことが出来ず不便になりました。又、デスクトップ用のゲームも提供されなくなりました。
年と共に物忘れが多くなりお風呂の水張りや追い炊きにはアラームが不可欠、また気分転換に使っていたゲームが無いのも困ったもので、結局この二つのアプリを動かす為にスタート・メニューを使ってます。

フナッシー23日は幕張メッセでのフラワーフェスティバルに行ってきた。流行りのフナッシーだそうです。庭いじりや家庭菜園をやらない私には正直言ってつまらなかった。 2014.03.23撮影

SSDの寿命対策の為Cドライブ(SSD)のデフラグは切ってます。Windows8.1ではSSD対応がされておりデフラグをオンにすべきとの話もありますがちょっと調べてから対応したいと思っています。同様にハイバーネーションもオフにしています。その為電源のスリープは現状S3だけとなっており高速スタートアップは無効となってます。

ポピー5鉢500円で買い求めた一つ ポピー 2014.03.25撮影

作業が一段落した所でCドライブ(OSとアプリ関連)のシステムイメージのバックアップをUSB外部HDDに取って、USBメモリに回復ディスクを作って一応作業完了です。

Cドライブ(SSD)とRaid1のデータ用HDDドライブのR/WスピードをCrystal DiskMarkで測ってみました。

Crystal DiskMark Cドライブ  Crystal DiskMark データ・ドライブ 

又、Windows8.1では隠しプログラムとなっているWinSATでの性能評価は、

  • システム性能 8.1
  • CPU性能 8.3
  • メモリ性能 8.3
  • ビデオエンコード性能 8.4
  • グラフィック性能 8.3
  • ゲーミング性能 8.3
  • ディスク性能 8.1

でした。前のパソコンがディスクの性能に引っ張られてシステム性能5.6でしたので良くなってはいるのでしょうが、ちょっと早くなったかな~程度で正直良く分かりませんです~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1347

コメントする

閲覧ありがとうございました