2014年4月13日 (日曜日)

そろそろアケビは終盤

アケビ咲き揃う 2014.04.10撮影

アケビの花がほぼ咲き揃い早いものは色褪せ始めました。

去年は初めて一つだけ実を結びましたが、さて今年はどうでしょう。裏庭に在った三つ葉アケビが今年は無くなったのでダメかな~。

アケビそれにしても不思議な造形 2014.04.10撮影

びっしりと花をつけたツタが垂れ下がり春風に揺らいでいるのは美しいものです。

アケビ密集して咲く花 2014.04.10撮影

年々花数が増えてます。でも、都会で実を成らすには人口受粉が必要なようです。そう言えばこの時期昆虫を見ること少ないですもんね。それも同じ五葉アケビでは駄目なんだとか。知りませんでした。

アケビお菓子のよう 2014.04.10撮影

山茶花の上からたくさんのツタを垂れ下げ、そしてまた柿の木の天辺までツタを伸ばしています。そろそろ剪定も必要なようです。

これまでの桜の写真を整理して「小さな写真集」にアップしようとしたらあるプラグインが動いてくれません。しばらく使わないでいたら、どこかの時点で機能しなくなっていたようです。Movable Typeのバージョンアップに絡む問題だと思うのですが、対応できるまでアップはお預けです。困った~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1361

コメントする

閲覧ありがとうございました