2014年5月 3日 (土曜日)

春真っ盛りの野辺

稲田田植えの終わった田園風景 2014.05.02撮影

連休も後半になって春らしい良い天気に恵まれました。近くの田んぼにも水が入り早々に田植えの終わった所もあります。稲が伸びるまで水田が空を写し美しい田園風景を見せる季節です。

ポカポカ陽気の中を田んぼの周りを歩いてみました。ちょっと歩くだけで汗ばんできます。田んぼを囲む林は芽吹きの色に染まり、畦には春の野草が花盛りです。

ポピー虞美人草 2014.05.02撮影

用水路の脇の畦にはたくさんのポピーが咲いていました。隣の貸農園から種が飛んできたのでしょうか、年々花の数が増えています。ケシ科ケシ属。別名で雛罌粟(ひなげし)虞美人草(ぐびじんそう)

アメリカフウロこれも渡来種 アメリカフウロ 2014.05.02撮影

ゲンノショウコの仲間 アメリカフウロがびっしりと群生してました。フウロソウ科フウロソウ属。

オオイヌノフグリ キュウリグサ空を映して 2014.05.03撮影

オオイヌノフグリを取り囲むようにキュウリグサが一面に咲いています。ムラサキ科キュウリグサ属。オオイヌノフグリの小さな花と比べると、、、更にさらに小さな花です。

クサフジ何のために? 2014.05.02撮影

畑の中にマメ科らしい葉っぱが繁茂して緑に染まった一角が在りました。その緑の中には紫色の花がたくさん咲いています。何の作物だろうと調べてみると野草のクサフジのようです。何の目的で栽培?してるんでしょう? マメ科ソラマメ属。

稲が育つまでにきれいな夕焼けやお月さんを狙ってみるのも一興ですね。しばらくは夕方の空が気になります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1377

コメントする

閲覧ありがとうございました