2014年5月15日 (木曜日)

黄昏どき

夕景残照 2014.05.09撮影

あちこちで真夏日をを記録した昨日ですが、ここ千葉市では28℃と夏日止まりでした。関東そして千葉県の気温分布を見ると北(内陸部)の方が暑かったようです。暖気の流れ込む方向に在る房総半島の南部は23℃前後、そして船橋など千葉県北西部は29℃近くまで上がりました。雲の多い一日でしたが湿度が低く体感的には過ごし易かったです。

稲の伸びる前にと晴れた夕方には近くの田んぼに出てみるのですが、ダイナミックな夕空に出会うことはなかなかありません。でも、黄昏時の空の青さはきれいですね~。

夕景早い月の出 2014.05.09撮影

この日は昼の間に昇った月が夕方には天頂近くに在って小さくしか写りませんでした。

夕景闇迫る 2014.05.13撮影

19時を回ると田んぼを取り巻く住宅の明かりが眩くなってきます。田んぼからはカエルの大合唱が響いてきます。

夕景夜の帳 2014.05.13撮影

この時間になると夜の(とばり)が下りて月の輝きが増してきます。

今宵は満月ですが月の出が遅く天気もイマイチです。稲の伸びきる前に「真っ青な夕空と昇り立ての満月」の構図を撮るのは難しそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1385

コメントする

閲覧ありがとうございました