2014年5月24日 (土曜日)

変化の激しい五月の天気

サツキさつきに雨 2014.05.21撮影

庭のサツキが咲き揃ってきました。明かるい緑の中のピンク、雨を浴びる赤、どちらも初夏って感じがしていいものです。

五月も後半となると気温の変化も激しく天気もコロコロと変わってそろそろ梅雨入りかいな~とあのジト~っとした苦手な季節を思ってしまいます。五月雨(さみだれ)は梅雨時の季語、陰暦の五月ですから新暦では6月の雨ということでしょうか。それではこの時期の雨は何て表現するのかな~、なんてつまらないことを考えちゃいます。

バラ雨粒 2014.05.21撮影

ここの所の雨でバラの花が大分傷んでしまいました。

コリアンダー薄曇り 2014.05.18撮影

弱い光に包まれてコリアンダーの花が良い感じ。

コリアンダー墨絵 2014.05.18撮影

まるで墨絵のよう写真となりました。

ムラサキカタバミ強い光の中で 2014.05.20撮影

5月の強い光を浴びてムラサキカタバミも気持ち良さそうです。マンネングサの黄色が鮮烈です。

今日は良く晴れ上がりましたが、午後になって風が強くなって薄~い雲も張り出してきました。新顔の流星群「きりん座流星群」が地球に接近ということです。流れ星が見えるのかどうか?も分からないミステリアスな流星群、さて、どうなることでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1389

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました