2014年5月29日 (木曜日)

雨の後

サツキ 雨滴小さな雨滴 2014.05.27撮影

気温が上がって初夏らしい天気になってます。ちょっと蒸しますがそれでも風があり湿度もそれ程でもないので爽やかです。

居間から「お前はどこから入ってきたんだよ~」と困った声が聞こえて行ってみるとハチが出窓の所でブンブンと羽音を立てていました。昆虫採集の網でしばらく格闘してやっと家の外に出しました。アシナガ蜂の女王でしょうかそれともスズメバチ? 大きくて胴の太いハチでした。どうか巣を作るのは止めて欲しいです。

ニゲラ 雨滴雨滴の網 2014.05.27撮影

今年も駐車場の草むらで青、ピンク、白のニゲラがドクダミに混じって咲き出しています。

バラ花とつぼみ 2014.05.27撮影

真っ赤なつぼみが開くとピンクの花に。

バラ真紅のバラ 2014.05.24撮影

真紅のバラが見頃になってきました。こちらのつぼみはピンクです。

スズメバチは勿論アシナガバチでも秋口になって巣が大きくなると頭数が増えてやたらハチが飛び回って面倒です。初夏の間の巣の小さい内に見つけて落としてしまわないとね~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1391

コメントする

閲覧ありがとうございました