2014年5月 8日 (木曜日)

5月なのに、寒い~

ツツジ庭のツツジ 2014.05.04撮影

5月に入ったというのに何か寒いですね~。室内の温度計を見ると20℃に届きません。例年こんなもんだったかな~?

庭ではツツジが満開になりました。一方、サツキは花芽も小さくまだまだ咲き出す気配はありません。ま、これは順当なことですが。

続きを読む・続きの写真を見る "5月なのに、寒い~"

2014年5月 6日 (火曜日)

甘~いサクランボ

さくらんぼ摘まみ食い 2014.05.05撮影

連休も今日で終わり。夜来の雨はあがり清涼な朝の空気が漂っていますが空はどんよりとしたままです。外では子育て中の雀の鳴き声がチュンチュン、クククク~とうるさいです。

庭のさくらんぼが真っ赤になりました。摘まんで食べてみると甘~い。今年は連休に出掛けなかったので、鳥たちに食べ尽される前に味をみることが出来ました。

続きを読む・続きの写真を見る "甘~いサクランボ"

2014年5月 5日 (月曜日)

初めての幻日

太陽柱.夕景 幻日幻日と太陽柱 2014.05.04 17:59頃 撮影

昨日とは一変して今日はどんよりとした天気になってます。朝5時過ぎには震度3(千代田区では震度5弱)の長い揺れに起こされ、テレビで地震情報を見てから二度寝したら朝寝坊となってどうにも調子悪いです。

昨夕は水の張られた田に出て夕焼けでも、と夕食前に近くの田んぼに出てみました。坂を下りる途中で振り返って西空を見ると“彩雲”が出てます。ん、っと思いながら急いで回り込むように正面に立ってみると落ちる太陽の左右に虹の掛かった光の帯が並んでいます。これって、最近テレビのドキュメンタリーで見た“幻日”じゃないの? ロケ地はモンゴルだったように記憶してるが、日本でも見られるのかな~?

続きを読む・続きの写真を見る "初めての幻日"

2014年5月 4日 (日曜日)

カタバミ3種

カタバミカタバミ 2014.05.01撮影

3種類のカタバミが揃って庭で咲いているのもこの時期だけです。しかも春先から咲いていたオオキバナカタバミはとうとう今日はもう花を落としてしまいました。

生命力旺盛で至る所で繁殖し花をつけます。本家の雑草カタバミは何の変哲もない小さな花です。カタバミ科カタバミ属。

続きを読む・続きの写真を見る "カタバミ3種"

2014年5月 3日 (土曜日)

春真っ盛りの野辺

稲田田植えの終わった田園風景 2014.05.02撮影

連休も後半になって春らしい良い天気に恵まれました。近くの田んぼにも水が入り早々に田植えの終わった所もあります。稲が伸びるまで水田が空を写し美しい田園風景を見せる季節です。

ポカポカ陽気の中を田んぼの周りを歩いてみました。ちょっと歩くだけで汗ばんできます。田んぼを囲む林は芽吹きの色に染まり、畦には春の野草が花盛りです。

続きを読む・続きの写真を見る "春真っ盛りの野辺"

2014年5月 1日 (木曜日)

葉陰で咲くタツナミソウ

タツナミソウ雨に喜ぶタツナミソウ 2014.04.30撮影

前線が早めに抜けたのか早朝から青空が広がりました。それでも不安定な大気の状態は残っているのでしょう、風が強く、明るくなったり薄雲がかかっては陽の光が遮られたりを繰り返しています。

雨の降る中でタツナミソウが透明感を増した白を見せていました。同じ白でも普段の白とは全く違う雨の日の色合いです。

続きを読む・続きの写真を見る "葉陰で咲くタツナミソウ"