2014年6月 4日 (水曜日)

梅雨の前のド快晴

ゼラニュウムカンカン照り 2014.06.03撮影

千葉は今日も晴れて暑い日になってます。それでも朝晩は涼しくなるので助かってます。
天気は西の方から崩れて千葉も明日の夕方から大雨の予報になっています。中国、近畿、東海地方が今日梅雨入りとなり、関東地方も秒読みといった処でしょうか。

二階の軒下に置かれたゼラニュウムが降り注ぐ強い夏の光を反射させてコントラストの強い姿を見せています。

ムラサキカタバミ花盛り 2014.06.04撮影

初夏の光を受けて庭のあちこちでムラサキカタバミが花盛りです。

フェイジョア一斉に花開く 2014.06.04撮影

フェイジョアも一斉に花を開きました。この花は梅雨時の花、やっぱり雨の方が似合う気がします。

アクセス元ランキング(所謂 リファラー・ランキング)のツールの変更を考えています。これまでACR WEBさんのアクセスランキングを使っていたのですが、どうにも広告の表示が気に入らず、ずっと代わりのものがないかと捜していたのですが見つからずにいました。それがひょんなことから unlinked log さんの Sim Access を見つけました。WordPress向けのツールのようですが集計結果のページへの貼り付け方法を変えれば肝心の集計処理はPHPとSQLiteさえ動けばどんなサイトでも動作する感じです。

リファラー・ランキングの処理は取ってきたリファラーをサイト名に変換するテーブルや集計を無視するリファラーのテーブル等が必要なのでプログラムも運用も面倒な処理が加わります。加えて閲覧者のブラウザの設定や検索サイトの作りによってはリファラーが取得できない等正確な集計は難しいようです。更にリファラー・ランキングを狙ったSPAM(リンクを貼ってもいないのに自サイトをランキングに表示させる)も在るようです。
いろいろ問題はあるのですが、それでもリンクを貼ってくださっているサイトの宣伝になるし、どんな所から来てくださっているのかが簡易に分かるのは便利です。

ACR WEB と Sim Access では処理の違いで若干の差異は出るものの集計結果はほぼ同等、運用面やカスタマイズのし易さでは Sim Access が使い易そうです。集計期間の(当サイトでは7日間)の切り替え処理が検証されたら若干のカスタマイズを加えて本番運用に切り替えを予定しています。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1394

コメントする

閲覧ありがとうございました