2014年6月 9日 (月曜日)

今年の梅雨はよく降ります

ハイビスカス夏ですね~ 2014.06.09撮影

5日に梅雨入りしてからはずっと雨ばかりでいい加減晴れ間が恋しくなります。今日も止んだかと思ったらまた土砂降りと断続的に雨の降る一日となっています。

そんな雨の中ハイビスカスの一番花が咲きました。蕊の根元に雨水をたたえ、厚い雲に遮られた陽に向かって誇らしげです。

ナンテンじっと我慢のナンテン 2014.06.08撮影

一方、ナンテンはなかなか咲けないでいます。

フェイジョア雨に喜ぶフェイジョア 2014.06.07撮影

フェイジョアは雨を受けて嬉しそうです。

新しい「アクセス元ランキング」を検証していていくつか勉強になりました。WEB開発をやられている方には当たり前の事でしょうが素人の私には「ふ~ん、なるほどネ~」でした。

セキュアーなサイト(HTTPS://で始まるサイト)から普通のサイト(HTTP://で始まるサイト)に飛ぶ場合、ブラウザは検索キーワード等のセキュリティ保護の為referrer情報を省くようW3C基準で決められているようです。従ってSSLを使っているGoogle検索から飛んで来た場合Googleから来たことが分からない(PCのブックマークやURLを手入力したと同じ状態になる)ことになります。そこでGoogleは検索ページで「METAタグREFERRER」に”ORIGIN”を使うことでキーワードを隠してURLだけを渡すやり方にしているようです。但し、この処理を正しく実行しているブラウザは現状では少ないようです。Yahooに比べてGoogleからの訪問数が少ないのはその為かも知れません。身元不明のHTTPサイトに余計な情報は開示しないということでしょうか。検索キーワードからネットでの宣伝戦略を練るSEOを業とする人たちにはGoogleのSSL化は困ったことのようです。その分Googleのウェブマスター・ツールは大流行りのようですが。ふ~ん!

先のACR WEBと今回導入したSim Accessの大きな違いが同じPC(厳密には同じIPアドレス)からの連続アクセスをカウントしない機能です。前者はアクセス元URLとIPアドレスのペアで時間監視できるのに対し、後者はIPアドレスだけで監視しているような感じです(プログラムを追っかけていないので、あくまで”感じ”です)。従って、何らかのルートで当サイトを訪れた直後に、当サイトへのリンクをクリックしてもその元サイトの情報は無視されてしまいます。う~ん、いろいろ在りますね~。

うわ~、またザー、ザーと土砂降りの雨が降り出しました。この記事を書いてる間に一度あがってくれたのに。真っ黒い空が恨めしい。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1396

コメントする

閲覧ありがとうございました