2014年6月28日 (土曜日)

雨の週末

雨粒雨、雨、雨 2014.06.28撮影

梅雨も本番、ぐずついた天気が続きます。雨の中動き回る虫は少ないのでしょう、サツキの枝に張られた蜘蛛の巣の収穫物は雨粒だけのようです。

W杯となると俄かサッカー・ファンとなってBS1で連日流される試合を観ています。といっても俄かファンですので朝早く起きて実況放送を観るなんてことはなく、昼間の空いた時間にテレビをつけて放送されていたら観る程度です。そんな調子ですからとうとうグループ・リーグでの日本戦を一試合を通して観ることもなく、昨日には日本の選手達は成田に着いてしまいました。

アジサイしずく一つ 2014.06.24撮影

日本戦の結果は朝起き出してネットを立ち上げて知って、一通りメーリング・リストをチェックし終った後にやっとテレビのニュースでダイジェストを観るって感じでした。大会の始まる前、ヨーロッパ・リーグでの日本選手の動向が日々ネットで伝えられてました。それを見てて、南ア大会やその前のドイツ大会と比べて積極的に日本戦を観る気が起きなかった、観るのが辛い感じもしていました。

サッカーW杯2014 GL結果 

一勝もできなかった日本、いやアジア勢。俄かファンの知識不足を感じてFIFAランキングで出場国を並べてみました。表を見てるとメディアのバカ騒ぎは何なんだろうと思います。

ハイビスカス早朝のハイビスカス 2014.06.28撮影

欧州勢では強豪国が予想外に敗れる一方、華麗なる見せるプレーを捨てて勝つ布陣をしいた国が勝ち残っているようです。そして何といってもアフリカと北中米の台頭が目立ちます。それに比してアジア勢はランキング通りでまだまだ世界は遠い感じです。

笑顔のない表情で成田に着いた日本選手たち。それをたくさんのファンが成田で暖かく出迎えました。選手もファンもお疲れさまでした。
明日からは決勝トーナメント。世界のトップ・プレイを静かに楽しませてもらいます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1403

コメントする

閲覧ありがとうございました