2014年7月20日 (日曜日)

今年も恒例のハス祭りに

ハス ハス祭り早朝の華やぎ 2014.07.19撮影

涼しい爽やかな日曜の朝を迎えてます。冷夏を招くエルニーニョ現象の発生は無くなったようですが今までの処過ごし易い夏になってます。昼間に冷房を入れることはあっても就寝時の扇風機の出番は一度もなく済んでます。

昨日は早起きして恒例のハス祭りに行ってきました。東大緑地植物実験所の移転が決まってから毎年「今年が最後のハス祭り」かと思いながら出掛けていましたが、実験所の移転後はハス見本園の維持は地元のボランティアの方々に引き継がれ、ボランティアの手による観蓮会も今年で3回目を迎えたようです。

ハス ハス祭り薄緑色がアクセント 2014.07.19撮影

大賀ハス(古代ハス)の発掘現場に因んだ催しですが、このハス見本園では様々な花ハスを見られるのが楽しみとなっています。

ハス ハス祭り花弁の曲線が美しい 2014.07.19撮影

花弁の曲線や、花弁の基部のグラデーションが何とも美しい。

ハス ハス祭り何とも艶やか 2014.07.19撮影

形や色もさまざまで、そして艶やかです。

国立大学も経営となった現代教育(百年の計と言われる教育が短期の銭勘定で良いのかな~?)、森に囲まれた小高い場所に在るこの場所も売却されると聞いていました。千葉市と東大でどのような契約になったのか詳細は知りませんが、ボランティアの方々の努力が水泡と消えることのないように、そしてたくさんの人が毎年楽しみに集まるハス祭りが今後も継続できるように願ってます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1414

コメントする

閲覧ありがとうございました