2014年7月22日 (火曜日)

梅雨明けてむし暑く

コバギボウシ一花づつ 2014.07.21撮影

関東地方も梅雨が明けました。ほぼ平年並みですが去年が早かったせいか遅~く感じます。明けたとたんに気温が急上昇、蒸し暑いです。
昨日まで60日間の千葉での降水量をみると平年の1.5倍超、東京など他の地域での豪雨は良く報道されたので納得ですが、千葉も降ったんですね~。去年やそれ以前の方が毎日のように雷雨に見舞われたような記憶があるのですが。

コバギボウシが根元から順に花を開いては萎むを繰り返して頂点に近づいてきました。あと数日でこの花も見納めとなりそうです。ユリ科ギボウシ属。

コバギボウシ残り二つ 2014.07.22撮影

冷房の効かないパソコン部屋、夏になると汗だくでとても長居はできないのですが、今年はまだそれ程でもありません。

ナミアゲハ人懐っこく 2014.07.20撮影

先日、夕刊を取りに外に出るとナミアゲハが人懐っこく(否、威嚇してか)私の周りを飛び回ります。カメラを持ち出すと玄関先のバラの枝に停まってじっとしてます。

ナミアゲハおやすみ~ 2014.07.20撮影

しばらくして女房が庭から「チョウが居るよう~」。出てみると羽を傷めたナミアゲハがヤマブキの葉に停まっていました。光線の加減か色は違って見えますが前のチョウと同じ個体でしょうか? そっとしときましょう。

庭には時々アオスジアゲハがやってきてすばしこく飛び回っています。毎年やってくる蝶ではモンシロチョウやシジミ蝶類は見ますが、今年はまだカラスアゲハを見てません。

そうそう、今日は起き掛けに庭で鳴くミンミンゼミの声を聞きました。今年セミの声をはっきりと聞いたのは初めてです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1416

コメントする

閲覧ありがとうございました